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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ガンホー&重力、終わりの日? (スコア:2, 参考になる)
最近はROのサーバソフト漏れ事件(1月30日) [hi-ho.ne.jp]もありましたし、いよいよガンホーと重力に終わりの日が来たのかもしれません。
繰り返す悪夢 (スコア:2, 興味深い)
まず、対応と評判から「面白いゲームを作る」ではなく「ゲームをネタに金儲けが出来る運営をする」が行動原理なのは明らかです。
にもかかわらず「改善される事を期待する」とか「人が減ってくれば快適」とか「もうすぐ新機能」とか、もうあからさまな"プレイし続けさせる餌"に馬鹿みたいにぱくぱく食いつく。
で、いつも最後には「いつか面白くなるかも」。
ROが面白くならないのは、客がプレイを止
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
論拠は?
対価を得られない労働とはアマチュアと同義ですし、その世界で新しい物を作ろうとする意欲をそぐことになりませんか?
世の中は少数の天才のみで作られているのではないのですから。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
"業界"は対価を得る唯一の手段ではないし、
> その世界で新しい物を作ろうとする意欲をそぐことになりませんか?
"業界"と言う大きなバックボーンが無いと創作出来ない、
と言うヤツは、多かれ少なかれ「金儲け」と言う、
ユーザ・市場の求め(需要)とは別の方向を向いているので、
意欲をそがれて頂いて大いに結構ではないかと思います。
> 世の中は少数の天才のみで作られているのではないのですから。
天才かどうかは兎も角、
市場の期待に
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
> "業界"と言う大きなバックボーンが無いと創作出来ない、
> と言うヤツは、多かれ少なかれ「金儲け」と言う、
> ユーザ・市場の求め(需要)とは別の方向を向いているので、
> 意欲をそがれて頂いて大いに結構ではないかと思います。
音楽といっしょにしないで下さいよ。
音楽はイイですよ。楽器と声さえあればとりあえず作品になるんですから。
黎明期の『ミステリーハウス』とか『ボコスカウォーズ』なんてのならともかく、
今のゲームは
ゲームデザイナー・2Dグラフィッカー・プログラマー・作曲家
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
現状が(金儲けに偏り過ぎの)悪い業界だから退場願う、と言う親コメント。だれも業界=悪なんて頭悪い事言ってないと思います。
>そこで働いてる連中はゲームが好きで作ってるんですから。
働いている人間がいかな考えだろうが、自分で営業が出来る訳でもなし。
歌手がなるべく多くの人に自分の歌を聴いて欲しいと願っても、JASRACがMIDIや店内BGMに課金すれば、歌手の意思にかかわらず聞き手を減らすことになる。
音楽業界が、なるべく音楽に触れる機会を増やすことを重視し、なおかつ業界が保たれれば、それが皆にとって一番いいはずでしょう?
あと前半の論旨ですが、確実にあなたの偏見かつ程度の問題です。音楽だって設備投資は時に個人の範疇を超えます。逆を言えば、フルポリゴン美麗RPGを止めるだけでかなり少人数製作の現実味が増します。
>「業界」ってのは天才でなくても作品を作れる...
もちろん、業界と言うシステムなくしては存在し得ないゲームもありました。
善悪の二元論に収束させる短絡的な考え方ではなく、皆にとっての最良な在り方を目指す事が、ゲーム・音楽等の種々の"業界"というものに求められているんだと思いますよ。
その一論として、「別に一度既存の金儲けシステムがP2P技術かなんかに崩壊させられた後に、別の在り方で再生してくれてもいいよなぁ。今、末期っぽいし」ということも言い得るんではないか、という事です。
ま、なんら建設的な意見を含まないたんなる観測ですが:-)