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一つは、私がこの極言暴論で何度も書いている通り、ユーザー企業のIT部門相手の人月商売は滅びるからである。これからのIT投資の主役となるのはユーザー企業の事業部門であり、彼らにとって人月商売のIT部門はお呼びではない……こうした人月商売のIT業界とは無縁なところで、新しいIT業界が生まれつつある。日本でもクラウドを活用したITベンチャーが続々と誕生しているし、ビジネスのデジタル化を進めるユーザー企業がIoT(インターネット・オブ・シングズ)などのプラットフォーマーとして、新たなITベンダーに変貌しつつある
なんてキレイごとを書いてるけれど、そのユーザ企業でのクラウドやIoT開発の現場でもいまだに実質進捗管理だけの元請け一次請け&作業要員の二次請け三次請けという構造がそのまま健在で、いったいどこで「人月商売のIT業界とは無縁なところで、新しいIT業界が生まれつつある」のかぜんぜん分からない。
私怨で申し訳ないですが、元いた工業では、技術者の一部(というかCAD・CAE使用者=パソコンでお仕事してる人だけ)に工数管理が導入されてしまいました。このため社内どころか課の上下で元請け下請け状態になってしまう状態に。いままでなんとか我慢していた、社内だからとカイゼンをおしつけられたり、社内の人間だからとグダグダ説教されている時間が、こちらだけ謎の仕事をしていない工数として積み上がり、さらにそれが原因でいろいろなところから詰められるという、まー悪循環に陥ってましたね。工数管理にするならするで、説教も他社や工場現場で働いてる人とおなじようにさっさと済ませてほしかったですね。
本来カイゼン(QC)活動とは、経営マネジメント層が現場従業員から課題を吸い上げ、適切な予算・人員配置や社内規格(運用手順)変更を行い生産能力を向上させる手法であって、一部の技術者にだけ活動を押し付けた所で碌に成果が出るわけないと思うんだけどなあ…。まして、悪い意味での元請下請け構造で理不尽な要求ばかり押し付けられる日本IT業界で、カイゼン体制が組めるとは思えないんだけど。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
健在じゃねーか (スコア:5, 興味深い)
なんてキレイごとを書いてるけれど、そのユーザ企業でのクラウドやIoT開発の現場でもいまだに
実質進捗管理だけの元請け一次請け&作業要員の二次請け三次請け
という構造がそのまま健在で、いったいどこで
「人月商売のIT業界とは無縁なところで、新しいIT業界が生まれつつある」のか
ぜんぜん分からない。
Re:健在じゃねーか (スコア:1)
私怨で申し訳ないですが、元いた工業では、技術者の一部(というかCAD・CAE使用者=パソコンでお仕事してる人だけ)に工数管理が導入されてしまいました。
このため社内どころか課の上下で元請け下請け状態になってしまう状態に。
いままでなんとか我慢していた、社内だからとカイゼンをおしつけられたり、社内の人間だからとグダグダ説教されている時間が、
こちらだけ謎の仕事をしていない工数として積み上がり、さらにそれが原因でいろいろなところから詰められるという、
まー悪循環に陥ってましたね。
工数管理にするならするで、説教も他社や工場現場で働いてる人とおなじようにさっさと済ませてほしかったですね。
Re: (スコア:0)
本来カイゼン(QC)活動とは、経営マネジメント層が現場従業員から課題を吸い上げ、適切な予算・人員配置や社内規格(運用手順)変更を行い生産能力を向上させる手法であって、一部の技術者にだけ活動を押し付けた所で碌に成果が出るわけないと思うんだけどなあ…。
まして、悪い意味での元請下請け構造で理不尽な要求ばかり押し付けられる日本IT業界で、カイゼン体制が組めるとは思えないんだけど。