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(1) 製品に不具合が出る(2) テスト項目を増やせ(3) (1),(2)を延々繰り返す(4) テストが雪だるま式に増えていく(5) でも納期も給与も従来どおり。場合によっては大幅短縮や大幅削減も(6) 現場(非正規)は「やってらんねーよ」状態になって手を抜きはじめる(7) 現場の世代交代と共に、手を抜いた状態が標準となる(8) しばらくして上層部が気付く(9) 手遅れ
気持ちはわからんでもないが、それをやってしまうとどうなるか理解しなかったあたりに「品質管理」が根付いてないことをうかがわせる。
品質管理が根付く前に、適正な経費を根付かせる方が先じゃないっすかね。安い給料や最低限の経費で品質管理を叫ばれたって、現場にしてみりゃ「あぁ、そうっすか」としか言いようないっすわ。
むしろこれからはボランティアで働いてもらう時代じゃないっすかね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
検査不正が起こるまでの流れ (実体験含む) (スコア:3, 興味深い)
(1) 製品に不具合が出る
(2) テスト項目を増やせ
(3) (1),(2)を延々繰り返す
(4) テストが雪だるま式に増えていく
(5) でも納期も給与も従来どおり。場合によっては大幅短縮や大幅削減も
(6) 現場(非正規)は「やってらんねーよ」状態になって手を抜きはじめる
(7) 現場の世代交代と共に、手を抜いた状態が標準となる
(8) しばらくして上層部が気付く
(9) 手遅れ
Re: (スコア:0)
気持ちはわからんでもないが、それをやってしまうとどうなるか理解しなかったあたりに「品質管理」が根付いてないことをうかがわせる。
Re:検査不正が起こるまでの流れ (実体験含む) (スコア:0)
品質管理が根付く前に、適正な経費を根付かせる方が先じゃないっすかね。
安い給料や最低限の経費で品質管理を叫ばれたって、現場にしてみりゃ「あぁ、そうっすか」としか言いようないっすわ。
Re: (スコア:0)
むしろこれからはボランティアで働いてもらう時代じゃないっすかね。