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でも最高クラスのLMP1で出てたのはトヨタだけだったそうで。
ここ数年のLMP1クラスのマニュファクチャラー撤退の原因は何だろう.景気は悪くないはずだけど.
本業での、電動自動車(電動補助エンジン車)開発と自動運転車開発に、人員リソースと資本が回されてるのでは?
ポルシェもアウディも一般車には応用しにくいハイブリッドだと誰か言ってたな。そもそもポルシェでハイブリッド買いたいという層がどれほどいるのか。(パナメーラって売れてるのか?)
市販車に応用しにくいのは2つ積んでいいモーター/ジェネレーターユニットの一つをタービン回生(MGU-H)にしたからでしょう。傍目にはどこかのエンジニアリング会社の言葉を信じた結果の自爆にしか見えません。どこの提案かまでは知りませんが、英国の方かな?
トヨタみたいにフロントにもモーター積んでブレーキ回生だけにしておけばよかったものを。AUDIもポルシェも市販車のAWDモデルは豊富にランナップされてるのだし。
MGU-Hこそ現代に蘇ったターボコンパウンドレシプロエンジン。歴史から見ても、ダウンサイジングターボの次はターボコンパウンド。嘗て大出力内燃機関の座をガスタービンに奪われた、航空機用レシプロエンジン最後の婀娜花=ターボコンパウンドの復権を賭けた、レシプロエンジニアのリターンマッチでしょ。電動過給機と併せて、当然次世代実用量産車への展開も睨んでるのでは。
10万rpm以上で回転させるターボチャージャーと、モーターとしても使う発電機との組み合わせは素性が悪いんです。遠心圧縮式電動スーパーチャージャーなら力の流れはモーターからコンプレッサーに一方的に入力されるだけなのでまだマシなのですが、MGU-Hは市販車に使うには費用対効果が悪くて信頼性が低いです。
発電だけに使えばいいんでは?
とはいえ、市販普通車に使ってメリットあるのか分からんけどね。タービンに発電専用の発電機、重量増にコスト増が納得できるほど、発電できるだろうか。大排気量ならともかく、普通車だと厳しいんじゃないかな。
#トラックならアリかな?
F1と違ってポルシェ919はターボチャージャーとは別タービンでERS-Hを回してたから回転域も違うんじゃないですかね。片バンクの排気でターボ、残り半分をERS-Hに。
何か誤解があるようですが各社とも前車軸にMGU-Kを接続していて後車軸にもMGU-K付けてるのトヨタだけです。
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おめでとう! (スコア:0)
でも最高クラスのLMP1で出てたのはトヨタだけだったそうで。
Re: (スコア:0)
ここ数年のLMP1クラスのマニュファクチャラー撤退の原因は何だろう.景気は悪くないはずだけど.
Re: (スコア:0)
本業での、電動自動車(電動補助エンジン車)開発と自動運転車開発に、人員リソースと資本が回されてるのでは?
Re: (スコア:0)
ポルシェもアウディも一般車には応用しにくいハイブリッドだと誰か言ってたな。
そもそもポルシェでハイブリッド買いたいという層がどれほどいるのか。(パナメーラって売れてるのか?)
Re:おめでとう! (スコア:0)
市販車に応用しにくいのは2つ積んでいいモーター/ジェネレーターユニットの一つをタービン回生(MGU-H)にしたからでしょう。
傍目にはどこかのエンジニアリング会社の言葉を信じた結果の自爆にしか見えません。
どこの提案かまでは知りませんが、英国の方かな?
トヨタみたいにフロントにもモーター積んでブレーキ回生だけにしておけばよかったものを。
AUDIもポルシェも市販車のAWDモデルは豊富にランナップされてるのだし。
Re: (スコア:0)
MGU-Hこそ現代に蘇ったターボコンパウンドレシプロエンジン。
歴史から見ても、ダウンサイジングターボの次はターボコンパウンド。
嘗て大出力内燃機関の座をガスタービンに奪われた、航空機用レシプロエンジン最後の婀娜花=ターボコンパウンドの復権を賭けた、レシプロエンジニアのリターンマッチでしょ。
電動過給機と併せて、当然次世代実用量産車への展開も睨んでるのでは。
Re: (スコア:0)
10万rpm以上で回転させるターボチャージャーと、モーターとしても使う発電機との組み合わせは素性が悪いんです。
遠心圧縮式電動スーパーチャージャーなら力の流れはモーターからコンプレッサーに一方的に入力されるだけなのでまだマシなのですが、MGU-Hは市販車に使うには費用対効果が悪くて信頼性が低いです。
Re: (スコア:0)
発電だけに使えばいいんでは?
とはいえ、市販普通車に使ってメリットあるのか分からんけどね。
タービンに発電専用の発電機、重量増にコスト増が納得できるほど、発電できるだろうか。
大排気量ならともかく、普通車だと厳しいんじゃないかな。
#トラックならアリかな?
Re: (スコア:0)
F1と違ってポルシェ919はターボチャージャーとは別タービンでERS-Hを回してたから
回転域も違うんじゃないですかね。片バンクの排気でターボ、残り半分をERS-Hに。
Re: (スコア:0)
何か誤解があるようですが各社とも前車軸にMGU-Kを接続していて
後車軸にもMGU-K付けてるのトヨタだけです。