アカウント名:
パスワード:
僕の知ってる時代のF1はターボか自然吸気かの違いくらいしかなったのだが最近はそんなのがあるのですか。ついてるとなんかいいことあるんですかソレ?市販車にもついてるの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/KERS [wikipedia.org]
市販車だと、ハイブリッド車の回生発電するやつとか。
トラック等大型の自動車で、機械的に貯めるやつ(油圧、空気圧、フライホイール)も試作されてたけど、市販されたのは電気仕掛け(発電機-蓄電池-モーター)だけのような。
フライホイールはジャイロ効果でコーナリングに影響が出てしまうんじゃないの?ホイールの設置個数と設置方向次第ではうまく使えるのかな。
フライホイールとかは逆回転させて車輪のジャイロ効果を打ち消すとかにも使えるよ。MotoGPのドゥカティが逆回転クランクとか使っているのと一緒の効果。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
エネルギー回生システム? (スコア:0)
僕の知ってる時代のF1はターボか自然吸気かの違いくらいしかなったのだが最近はそんなのがあるのですか。
ついてるとなんかいいことあるんですかソレ?市販車にもついてるの?
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/KERS [wikipedia.org]
市販車だと、ハイブリッド車の回生発電するやつとか。
トラック等大型の自動車で、機械的に貯めるやつ(油圧、空気圧、フライホイール)も試作されてたけど、
市販されたのは電気仕掛け(発電機-蓄電池-モーター)だけのような。
Re: (スコア:1)
フライホイールはジャイロ効果でコーナリングに影響が出てしまうんじゃないの?
ホイールの設置個数と設置方向次第ではうまく使えるのかな。
Re:エネルギー回生システム? (スコア:0)
フライホイールとかは逆回転させて車輪のジャイロ効果を打ち消すとかにも使えるよ。
MotoGPのドゥカティが逆回転クランクとか使っているのと一緒の効果。