アカウント名:
パスワード:
東武野田線だったか、ドアがしまる前の合図がなかったことがあった。(変な言い方だ)
ホームにドアを開けたまま乗る電車(始発)が止まっていたので、空いてる車両に乗ろうとホームを歩いていたらいきなり閉まり始めたので咄嗟に飛び乗った。あれはビックリする。
たぶんミスだと思うけど、普段駆け込み乗車しないのにそういうことされると閉まるドアに挟まれる人が続々出る予感。
っていうかホームゲート(っていうの?)をすべてのホームに設置すりゃいいだけなのに。
メロディはやめても閉じるアナウンスは行うんだからちょっとシチュエーションが違うんでは?
ホームドア付けたことで、駆け込み乗車問題において何が変わるんです?
ホームドアが先に閉まってそこで引っかかるから列車本体には無理押ししにくくなるとか
ペッするためにホームドアいじっても列車側はしまったままのはず
列車側が混んでて入れなかった客がドアとドアの隙間の確認しづらい場所に取り残されて、ホームから落ちたり列車と接触するリスクがあるからやらないとかどっかで聞いた覚えが。まぁやらんほうが良いだろうなぁ……
駆け込み防止扉として設置するならは車両から幾らか離したほうが良さげだけど、美佐島駅の防風扉みたいなのでホーム自体への進入を防ぐと今度は降りた客がホームを出るのを阻害するか。車両ドア・ホームドア・駆け込み防止ドアの三連ドア…とか無駄が多すぎる。うーむ。
エレベータの駕篭側扉と建物側扉のように、スキマをなくして同時に開閉するようにすればいいのでは。エレベータができているのだから、電車でもできるはず。(コストとかは考えていません)
鉄道車両にはサスペンションがあるからロールするし、形式ごとに車体幅に差異があったり曲線ホームがあったりでホーム(ホームドア)と車体の隙間をなくすことは現実的には物理的に不可能なのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
やられたことがある (スコア:0)
東武野田線だったか、ドアがしまる前の合図がなかったことがあった。(変な言い方だ)
ホームにドアを開けたまま乗る電車(始発)が止まっていたので、空いてる車両に乗ろうとホームを歩いていたらいきなり閉まり始めたので咄嗟に飛び乗った。
あれはビックリする。
たぶんミスだと思うけど、普段駆け込み乗車しないのにそういうことされると閉まるドアに挟まれる人が続々出る予感。
っていうかホームゲート(っていうの?)をすべてのホームに設置すりゃいいだけなのに。
Re: (スコア:0)
メロディはやめても閉じるアナウンスは行うんだからちょっとシチュエーションが違うんでは?
っていうかホームゲート(っていうの?)をすべてのホームに設置すりゃいいだけなのに。
ホームドア付けたことで、駆け込み乗車問題において何が変わるんです?
Re:やられたことがある (スコア:0)
ホームドアが先に閉まってそこで引っかかるから列車本体には無理押ししにくくなるとか
ペッするためにホームドアいじっても列車側はしまったままのはず
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
列車側が混んでて入れなかった客がドアとドアの隙間の確認しづらい場所に取り残されて、
ホームから落ちたり列車と接触するリスクがあるからやらないとかどっかで聞いた覚えが。
まぁやらんほうが良いだろうなぁ……
駆け込み防止扉として設置するならは車両から幾らか離したほうが良さげだけど、
美佐島駅の防風扉みたいなのでホーム自体への進入を防ぐと今度は降りた客がホームを出るのを阻害するか。
車両ドア・ホームドア・駆け込み防止ドアの三連ドア…とか無駄が多すぎる。うーむ。
Re: (スコア:0)
エレベータの駕篭側扉と建物側扉のように、スキマをなくして同時に開閉するようにすればいいのでは。
エレベータができているのだから、電車でもできるはず。(コストとかは考えていません)
Re: (スコア:0)
鉄道車両にはサスペンションがあるからロールするし、形式ごとに車体幅に差異があったり曲線ホームがあったりでホーム(ホームドア)と車体の隙間をなくすことは現実的には物理的に不可能なのです。