アカウント名:
パスワード:
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
ものすごくローカルなその県、その町でしか使われていない交通標識なんてのもあるので。。多分集めきれない。(動物注意系に多い。 猪に注意なんてのは検索してみるといろんなパターンの絵がある)
それ、自動運転車が認識する必要ある?標識があろうがなかろうが、何かが飛び出して来たら止まるように設計してるでしょ。識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
>識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
右折禁止、Uターン禁止、左折可、はみ出し追い越し禁止、あたりもかな。基本注意喚起系は優先度が低いだろうけど。
駐車禁止、駐停車禁止もでしょうね。
自動運転でついた先の駐停車禁止場所に停車、駐車するわけにいきませんから。また、注意看板には”踏切(電車に注意)”なんてものもあるんですわ。
田舎単線には自動の踏切バーなんてものはありません。下手すりゃ接近信号すらありませんので。
踏切はそうそう移動・変化するもんじゃないし、地図データのほうで何とかする方向じゃないかなぁ。とはいえ、地図データと現物・標識では現物優先でしょうが。
駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、その支持の妥当性を自動運転車が検証する必要はないでしょ。
あと「電車に注意」は、標識の有無に関係なく注意してくれないと、怖くて乗れません……。人間だって標識に関係なく一時停止して、電車の有無を確認してから進むでしょ。
>駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、そもそもそれが違う。
乗ってるのが子供だけなら?完全自動運転ってそういう事でしょ。駐停車禁止場所なんて子供にわからんでしょ。
○○店まで。と言ってその店の前が駐停車禁止なのに、そこに自動運転車は停めてもいいとでも?
馬鹿も休み休み言え。
店は地図に載ってるのに駐停車禁止は載ってないという前提がすごい
そもそも標識を認識する必要なんかないでしょ。VICSみたいに、視覚情報とは別の方法で車に直接情報配信する仕組みがあればいいだけのこと。それができるまでの過渡期にはアリかもしれないけど、将来的には廃止される前提でなければならない。# もちろん、飛び出しとかの危険回避のための視覚情報認識は標識情報とは別に必要。
動物や自然物(落石とか)は自動運転車にとっては「障害物注意」という一般事項でまとめられちゃうか。枝葉や地面ヌルヌル系も、人間が勝手に普通の道だと思い込むのが悪くて、思い込みのない(少ない)自動運転車には警告する必要はない、と。(細かいこと言ったら車高、灯火、道幅変更関連とかも認識してほしいけど、まあそれこそ枝葉末節ってやつだな)
日本だとさしたる問題ないと思いますが、ゴミ、たとえば缶とかビニール袋が進路上に転がってきたら、ブレーキがかかってビックリするでしょうね。ゴミが多いところだと、こういうのが頻繁になって大変かも。
私なら、缶だと認識して、またげると思えばそのまま進行するし、ビニール袋だとわかるとそのまま突っ切るかな。たぶん、自動運転車だと、減速や停止するのが当たり前だと思います。
そういえば。なんか前の車の挙動が変だなぁと思ったら狸が轢かれて死んでることがたまにあります。こういうのにはどう反応するんでしょうねぇ<自動運転車
#これでも都会なんですけど(臨海工業地帯だけど)
補足:↑の書き方だと前の車が轢いたみたいだけど、狸の亡骸を踏まないように避けたのを「挙動が変」という言い方をしただけなので。#さすがに轢く現場を見たことはまだない(汗)
で、「こういうの」ってのは道路に狸やら猫やらの亡骸が転がっている状態のことです、はい。#そういった小動物が横から飛び出してきた時の反応も気になりますが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ものすごくローカルなその県、その町でしか使われていない交通標識なんてのもあるので。。多分集めきれない。
(動物注意系に多い。 猪に注意なんてのは検索してみるといろんなパターンの絵がある)
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:0)
それ、自動運転車が認識する必要ある?
標識があろうがなかろうが、何かが飛び出して来たら止まるように設計してるでしょ。
識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
右折禁止、Uターン禁止、左折可、はみ出し追い越し禁止、あたりもかな。
基本注意喚起系は優先度が低いだろうけど。
Re: (スコア:0)
駐車禁止、駐停車禁止もでしょうね。
自動運転でついた先の駐停車禁止場所に停車、駐車するわけにいきませんから。
また、注意看板には”踏切(電車に注意)”なんてものもあるんですわ。
田舎単線には自動の踏切バーなんてものはありません。下手すりゃ接近信号すらありませんので。
Re: (スコア:0)
踏切はそうそう移動・変化するもんじゃないし、地図データのほうで何とかする方向じゃないかなぁ。
とはいえ、地図データと現物・標識では現物優先でしょうが。
Re: (スコア:0)
駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、その支持の妥当性を自動運転車が検証する必要はないでしょ。
あと「電車に注意」は、標識の有無に関係なく注意してくれないと、怖くて乗れません……。
人間だって標識に関係なく一時停止して、電車の有無を確認してから進むでしょ。
Re: (スコア:0)
世界的には一時停止するのは危険を増すだけでさっさと抜けた方が安全と考えられている
Re: (スコア:0)
>駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、
そもそもそれが違う。
乗ってるのが子供だけなら?完全自動運転ってそういう事でしょ。
駐停車禁止場所なんて子供にわからんでしょ。
○○店まで。と言ってその店の前が駐停車禁止なのに、そこに自動運転車は停めてもいいとでも?
馬鹿も休み休み言え。
Re: (スコア:0)
店は地図に載ってるのに駐停車禁止は載ってないという前提がすごい
Re: (スコア:0)
そもそも標識を認識する必要なんかないでしょ。
VICSみたいに、視覚情報とは別の方法で車に直接情報配信する仕組みがあればいいだけのこと。
それができるまでの過渡期にはアリかもしれないけど、将来的には廃止される前提でなければならない。
# もちろん、飛び出しとかの危険回避のための視覚情報認識は標識情報とは別に必要。
Re: (スコア:0)
動物や自然物(落石とか)は自動運転車にとっては「障害物注意」という一般事項でまとめられちゃうか。
枝葉や地面ヌルヌル系も、人間が勝手に普通の道だと思い込むのが悪くて、思い込みのない(少ない)自動運転車には警告する必要はない、と。
(細かいこと言ったら車高、灯火、道幅変更関連とかも認識してほしいけど、まあそれこそ枝葉末節ってやつだな)
Re: (スコア:0)
日本だとさしたる問題ないと思いますが、ゴミ、たとえば缶とかビニール袋が進路上に転がってきたら、ブレーキがかかってビックリするでしょうね。
ゴミが多いところだと、こういうのが頻繁になって大変かも。
私なら、缶だと認識して、またげると思えばそのまま進行するし、ビニール袋だとわかるとそのまま突っ切るかな。
たぶん、自動運転車だと、減速や停止するのが当たり前だと思います。
Re: (スコア:0)
そういえば。
なんか前の車の挙動が変だなぁと思ったら狸が轢かれて死んでることがたまにあります。
こういうのにはどう反応するんでしょうねぇ<自動運転車
#これでも都会なんですけど(臨海工業地帯だけど)
Re: (スコア:0)
補足:↑の書き方だと前の車が轢いたみたいだけど、狸の亡骸を踏まないように避けたのを
「挙動が変」という言い方をしただけなので。
#さすがに轢く現場を見たことはまだない(汗)
で、「こういうの」ってのは道路に狸やら猫やらの亡骸が転がっている状態のことです、はい。
#そういった小動物が横から飛び出してきた時の反応も気になりますが