アカウント名:
パスワード:
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
ものすごくローカルなその県、その町でしか使われていない交通標識なんてのもあるので。。多分集めきれない。(動物注意系に多い。 猪に注意なんてのは検索してみるといろんなパターンの絵がある)
それ、自動運転車が認識する必要ある?標識があろうがなかろうが、何かが飛び出して来たら止まるように設計してるでしょ。識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
>識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
右折禁止、Uターン禁止、左折可、はみ出し追い越し禁止、あたりもかな。基本注意喚起系は優先度が低いだろうけど。
駐車禁止、駐停車禁止もでしょうね。
自動運転でついた先の駐停車禁止場所に停車、駐車するわけにいきませんから。また、注意看板には”踏切(電車に注意)”なんてものもあるんですわ。
田舎単線には自動の踏切バーなんてものはありません。下手すりゃ接近信号すらありませんので。
踏切はそうそう移動・変化するもんじゃないし、地図データのほうで何とかする方向じゃないかなぁ。とはいえ、地図データと現物・標識では現物優先でしょうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ものすごくローカルなその県、その町でしか使われていない交通標識なんてのもあるので。。多分集めきれない。
(動物注意系に多い。 猪に注意なんてのは検索してみるといろんなパターンの絵がある)
Re: (スコア:0)
それ、自動運転車が認識する必要ある?
標識があろうがなかろうが、何かが飛び出して来たら止まるように設計してるでしょ。
識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
右折禁止、Uターン禁止、左折可、はみ出し追い越し禁止、あたりもかな。
基本注意喚起系は優先度が低いだろうけど。
Re: (スコア:0)
駐車禁止、駐停車禁止もでしょうね。
自動運転でついた先の駐停車禁止場所に停車、駐車するわけにいきませんから。
また、注意看板には”踏切(電車に注意)”なんてものもあるんですわ。
田舎単線には自動の踏切バーなんてものはありません。下手すりゃ接近信号すらありませんので。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:0)
踏切はそうそう移動・変化するもんじゃないし、地図データのほうで何とかする方向じゃないかなぁ。
とはいえ、地図データと現物・標識では現物優先でしょうが。