アカウント名:
パスワード:
何で恵方巻には抗議活動しないのいつも何かにつけて「xxは○○を連想させる卑猥なものだ」って攻撃するよね恵方巻の起源というか歴史というかの中に「芸者に咥えさせて楽しむ」ってのがあるんだけどなんで攻撃や抗議活動しないの?
この「なんで抗議しないの?」論法って最近よく目にするけど
し ら ん が な お 前 が 抗 議 し た け り ゃ し ろ よ
としか思えない
他人の行為や不作為を自分の線引きで批判するのは同じ穴の狢だろ
大抵、こういう団体は横のつながりで、その抗議をやっている所の賛同団体一覧に名前が出るわけだから、抗議コメント出せないということは、なんで名前出てるのに、同じようにコメントしないんだ、と仲間からも信用がなくなるんだけど。外野がツッコんできたら、分野が違くてもコメントしないといけない。ダンマリなんて認められないんですよ。
何かとそうやってフェミに粘着いちゃもんつけてるおっさん、キモい。どっかいけ。
おっさんという決めつけ、キモい。
おっさん以外いるの? ここ。じじいはいるだろうけど。
おばさんも時々見かけますよ#ご本人を直接見たわけではないので、いわゆるネカマかもしれませんが(笑)
おっさん以外、そういう返しはしない。見苦しい。去れ。
芸者に咥えさせてってのはTwitterが起源のかなり新しいデマだよ。もちろん、それより前に思いついた人もいるだろうけど、風習としては古くからあるし全く関係ない。
参考記事をどうぞ恵方巻は作られた伝統なのか 発祥は花街、「怪しげな風習」が広まった理由とは [buzzfeed.com]
発祥は花街?「とりあえず大阪の船場が発祥だということは確かでしょう」そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、熊本大准教授の岩崎竹彦さんだ。節分の巻き寿司(恵方巻)の研究者で、「フォークロリズムからみた節分の巻きずし」などの論文がある。フォークロリズムとは、伝統的な民間伝承が、違う文脈で使われるようになることを指す言葉だ。 「もともとは船場の旦那衆が、花街でやっていた遊びでしょうね」 岩崎さんの聞き取り調査などによると、かつては商家の旦那たちが、遊女と巻寿司を使った遊びを楽しんでいたのだという。
発祥は花街?
「とりあえず大阪の船場が発祥だということは確かでしょう」
そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、熊本大准教授の岩崎竹彦さんだ。節分の巻き寿司(恵方巻)の研究者で、「フォークロリズムからみた節分の巻きずし」などの論文がある。
フォークロリズムとは、伝統的な民間伝承が、違う文脈で使われるようになることを指す言葉だ。
「もともとは船場の旦那衆が、花街でやっていた遊びでしょうね」
岩崎さんの聞き取り調査などによると、かつては商家の旦那たちが、遊女と巻寿司を使った遊びを楽しんでいたのだという。
詳細は記事読んでねってことですが、恵方巻に近い風習については昭和7年に幸運巻寿司なる商品のビラが残されているとのこと。そこでも「古くから花柳界にもて囃されていました」みたいな記述があるらしいので、発祥が花街なことだけは間違いないそうな。その後、恵方巻という名前になって風習として定着するに至った過程で、いつの間にか花街発祥の風習だったことが風化して、単に古くからの風習といううたい文句で広まっていった、ということらしい。Twitterが起源って言ってる奴の起源は多分このBuzzFeed の記事ですな。
そういや最近バナナを丸呑みする動画が流行っとるな。後の世に怪しげな風習の起源になったりするのだろうか。
そういや最近バナナを丸呑みする動画が流行っとるな。
BANANA FISH (意味深)…
BANANA FISHってアレな薬の名前じゃなかったっけ?
原作ははるか大昔に読んだので記憶が曖昧。アニメは録画だけしてまだ見てない。
遊女と巻寿司を使った遊びを楽しんでいた
この記述だけからだといかがわしいことをやっていたとはいいきれない。
ヘルメットと巻き寿司を置いてじゃんけんで勝った方が巻き寿司で相手の頭を叩く遊びだったかもしれないしいろんな種類の巻き寿司でクリーチャーを召喚して遊ぶゲームをやっていた可能性もあるかもしれない(ない)
なっ、何を召喚したのか、い、言ってみろよ。。(震
「封印されし恵方」東西南北4つの恵方と同時に手元に揃えることでデュエルに勝利できる
船場は花街じゃないから、花柳界のってのはそもそもおかしいんだよ。大阪の商人は京都の祇園・島原で遊ぶから、花柳界がそのまま遊郭をさしていたんなら、大阪以外で言ってないとおかしい。
> 大阪の商人は京都の祇園・島原で遊ぶから
ちょっと遠すぎやありませんか?曽根崎新地とかじゃないの?
「船場の旦那衆が、花街でやっていた」というのをどう読んだら、「船場は花街じゃない」なんて主張が反論になると思えるのでしょうか?だれも「船場は花街」なんて言ってませんよ?
記事ではそうなっていますが、彼の論文中では、花街の話は4つある起源のひとつとされています。また、そもそも江戸時代から海苔巻きではないが、恵方を向いて巻物を食べる風習があったことを論文中で指摘しています。要するに、江戸時代からある恵方巻きの風習に、花街の遊びなどが加わってより太い巻き寿司を使うようになったというのが、研究の内容です。
考えた人は、最終的に食い千切られることを考慮したのだろうか変態ですね
すでに指摘済みです。フェミニズムでは、男性視点由来の文化を批判する活動を、何十年も前に徹底的にやってます。その到達点として、文学や宗教を槍玉に挙げて徹底的に攻撃済みで、研究者や運動家たちの間ではやり尽くした感があり、もうほとんど誰もやってません。すでに彼女らの興味は、LGBTなどを取り込んで、女性という視点すら解体する方向に向かっています。したがって、迂闊に「恵方巻きは花街の〜」と言ってしまうと、「あんた、まだそんなレベルなの?叩き直してあげるから、ちょっと来なさい。」となる可能性が高いです。
> 男性視点由来の文化を批判する活動を、何十年も前に徹底的にやってます。
ちなみに、その観点でいうと源氏物語や土佐日記はどう扱われるのですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
えーと、フェミ団体の皆さん (スコア:0, 興味深い)
何で恵方巻には抗議活動しないの
いつも何かにつけて「xxは○○を連想させる卑猥なものだ」って攻撃するよね
恵方巻の起源というか歴史というかの中に「芸者に咥えさせて楽しむ」ってのがあるんだけど
なんで攻撃や抗議活動しないの?
Re:えーと、フェミ団体の皆さん (スコア:1)
この「なんで抗議しないの?」論法って最近よく目にするけど
し ら ん が な お 前 が 抗 議 し た け り ゃ し ろ よ
としか思えない
他人の行為や不作為を自分の線引きで批判するのは同じ穴の狢だろ
Re: (スコア:0)
大抵、こういう団体は横のつながりで、その抗議をやっている所の賛同団体一覧に名前が出るわけだから、
抗議コメント出せないということは、なんで名前出てるのに、同じようにコメントしないんだ、と仲間からも信用がなくなるんだけど。
外野がツッコんできたら、分野が違くてもコメントしないといけない。ダンマリなんて認められないんですよ。
Re: (スコア:0)
何かとそうやってフェミに粘着いちゃもんつけてるおっさん、キモい。
どっかいけ。
Re: (スコア:0)
おっさんという決めつけ、キモい。
Re: (スコア:0)
おっさん以外いるの? ここ。
じじいはいるだろうけど。
Re: (スコア:0)
おばさんも時々見かけますよ
#ご本人を直接見たわけではないので、いわゆるネカマかもしれませんが(笑)
Re: (スコア:0)
おっさん以外、そういう返しはしない。
見苦しい。去れ。
Re: (スコア:0)
芸者に咥えさせてってのはTwitterが起源のかなり新しいデマだよ。もちろん、それより前に思いついた人もいるだろうけど、風習としては古くからあるし全く関係ない。
Re:えーと、フェミ団体の皆さん (スコア:3, 参考になる)
参考記事をどうぞ
恵方巻は作られた伝統なのか 発祥は花街、「怪しげな風習」が広まった理由とは [buzzfeed.com]
詳細は記事読んでねってことですが、恵方巻に近い風習については昭和7年に幸運巻寿司なる商品のビラが残されているとのこと。そこでも「古くから花柳界にもて囃されていました」みたいな記述があるらしいので、発祥が花街なことだけは間違いないそうな。
その後、恵方巻という名前になって風習として定着するに至った過程で、いつの間にか花街発祥の風習だったことが風化して、単に古くからの風習といううたい文句で広まっていった、ということらしい。
Twitterが起源って言ってる奴の起源は多分このBuzzFeed の記事ですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そういや最近バナナを丸呑みする動画が流行っとるな。
後の世に怪しげな風習の起源になったりするのだろうか。
Re: (スコア:0)
そういや最近バナナを丸呑みする動画が流行っとるな。
BANANA FISH (意味深)…
Re: (スコア:0)
BANANA FISHってアレな薬の名前じゃなかったっけ?
原作ははるか大昔に読んだので記憶が曖昧。
アニメは録画だけしてまだ見てない。
Re: (スコア:0)
この記述だけからだといかがわしいことをやっていたとはいいきれない。
ヘルメットと巻き寿司を置いてじゃんけんで勝った方が巻き寿司で相手の頭を叩く遊びだったかもしれないし
いろんな種類の巻き寿司でクリーチャーを召喚して遊ぶゲームをやっていた可能性もあるかもしれない(ない)
Re: (スコア:0)
なっ、何を召喚したのか、い、言ってみろよ。。(震
Re: (スコア:0)
「封印されし恵方」
東西南北4つの恵方と同時に手元に揃えることでデュエルに勝利できる
Re: (スコア:0)
船場は花街じゃないから、花柳界のってのはそもそもおかしいんだよ。大阪の商人は京都の祇園・島原で遊ぶから、花柳界がそのまま遊郭をさしていたんなら、大阪以外で言ってないとおかしい。
Re:えーと、フェミ団体の皆さん (スコア:1)
> 大阪の商人は京都の祇園・島原で遊ぶから
ちょっと遠すぎやありませんか?
曽根崎新地とかじゃないの?
Re: (スコア:0)
「船場の旦那衆が、花街でやっていた」というのをどう読んだら、
「船場は花街じゃない」なんて主張が反論になると思えるのでしょうか?
だれも「船場は花街」なんて言ってませんよ?
Re: (スコア:0)
記事ではそうなっていますが、彼の論文中では、花街の話は4つある起源のひとつとされています。
また、そもそも江戸時代から海苔巻きではないが、恵方を向いて巻物を食べる風習があったことを論文中で指摘しています。
要するに、江戸時代からある恵方巻きの風習に、花街の遊びなどが加わってより太い巻き寿司を使うようになったというのが、研究の内容です。
Re:えーと、フェミ団体の皆さん (スコア:1)
考えた人は、最終的に食い千切られることを考慮したのだろうか
変態ですね
Re: (スコア:0)
すでに指摘済みです。
フェミニズムでは、男性視点由来の文化を批判する活動を、何十年も前に徹底的にやってます。
その到達点として、文学や宗教を槍玉に挙げて徹底的に攻撃済みで、研究者や運動家たちの間ではやり尽くした感があり、もうほとんど誰もやってません。
すでに彼女らの興味は、LGBTなどを取り込んで、女性という視点すら解体する方向に向かっています。
したがって、迂闊に「恵方巻きは花街の〜」と言ってしまうと、「あんた、まだそんなレベルなの?叩き直してあげるから、ちょっと来なさい。」となる可能性が高いです。
Re:えーと、フェミ団体の皆さん (スコア:1)
> 男性視点由来の文化を批判する活動を、何十年も前に徹底的にやってます。
ちなみに、その観点でいうと源氏物語や土佐日記はどう扱われるのですか?