アカウント名:
パスワード:
扱ってないモノでも別の店に声をかけて入手出来る場合、七掛けが相場だって某店の店長が言ってた。
世間一般のこのテの話の相場がいくらなのかは知らない。
まあ商売でやる以上利益が出ない事をやる理由は無い。トラブった時は店舗負担になる上に利益が無いとなると、客に「Amazonで買えば?」と言うしかないわな。
たとえばアマゾンの使い方が分からない/本は書店で買わないとイヤというお得意様に対して、「Amazonで買えば?」というと顧客を失うかもしれないから、それだったら儲けなしでもアマゾンに注文して、「うちに来てくれればどんな本でも見つけますよ」というサービスをお得意様むけに提供するのはありかもしれない。
かなりのレアケースだと思うけど、どんなもんだろね。
その為に問題発生時のコストを書店が持っても良いと思う事が有ればね。最悪受け取りに来ないで不良在庫になったりもする訳だが。
常連ならAmazonで素早く入荷して利益なしで販売。一見さんなら、既存の取次で時間かけて入荷、とかでいいんじゃね。
新規の獲得と事情への理解を求めていくなら逆。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
10年近く前に秋葉原で聞いた話 (スコア:0)
扱ってないモノでも別の店に声をかけて入手出来る場合、
七掛けが相場だって某店の店長が言ってた。
世間一般のこのテの話の相場がいくらなのかは知らない。
Re: (スコア:0)
まあ商売でやる以上利益が出ない事をやる理由は無い。
トラブった時は店舗負担になる上に利益が無いとなると、客に「Amazonで買えば?」と言うしかないわな。
金さえ出せばクレムリン宮殿だって (スコア:0)
たとえばアマゾンの使い方が分からない/本は書店で買わないとイヤという
お得意様に対して、「Amazonで買えば?」というと顧客を失うかもしれないから、
それだったら儲けなしでもアマゾンに注文して、
「うちに来てくれればどんな本でも見つけますよ」
というサービスをお得意様むけに提供するのはありかもしれない。
かなりのレアケースだと思うけど、どんなもんだろね。
Re: (スコア:0)
その為に問題発生時のコストを書店が持っても良いと思う事が有ればね。
最悪受け取りに来ないで不良在庫になったりもする訳だが。
Re: (スコア:0)
常連ならAmazonで素早く入荷して利益なしで販売。
一見さんなら、既存の取次で時間かけて入荷、とかでいいんじゃね。
Re:金さえ出せばクレムリン宮殿だって (スコア:0)
新規の獲得と事情への理解を求めていくなら逆。