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で負けてちゃ意味ねぇやん
エンコはもうGPUでやるし、一般人が高性能CPU買う理由ってほとんどがゲームだよね。
エンコはもうGPUでやるし
GPUのエンコード品質はいまだにx264やx265といったエンコーダに比べるとクソなので、リアルタイム性が欲しいとかじゃない限り選択肢にも入らないかな。
あなたの経験を否定をしたいわけじゃないんだけど、h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。GPUだとハードウェアエンコーダのため、ハードが受け付けらるパラメータに制約があるとか…?
デコーダーの仕様が決まっていて、そのデコーダーでデコードできるビットストリームを作れ、というのがエンコーダーに要求されていること。
エンコード時に指定されたビットレートをどのようにデータに割り振るか、動き補正のブロックの切り分けをどうするかなどはエンコーダーのチューニングしだい。
画質命の専用チップやソフトウェアエンコーダーの方がGPUよりチューニングが進んでいて高画質。ビットレートが低くても画が崩れにくいし、同じビットレートならより綺麗。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ゲームパフォーマンス (スコア:0)
で負けてちゃ意味ねぇやん
エンコはもうGPUでやるし、一般人が高性能CPU買う理由ってほとんどがゲームだよね。
Re: (スコア:2)
エンコはもうGPUでやるし
GPUのエンコード品質はいまだにx264やx265といったエンコーダに比べるとクソなので、リアルタイム性が欲しいとかじゃない限り選択肢にも入らないかな。
Re: (スコア:0)
あなたの経験を否定をしたいわけじゃないんだけど、
h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
GPUだとハードウェアエンコーダのため、ハードが受け付けらるパラメータに制約があるとか…?
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:0)
デコーダーの仕様が決まっていて、そのデコーダーでデコードできるビットストリームを作れ、
というのがエンコーダーに要求されていること。
エンコード時に指定されたビットレートをどのようにデータに割り振るか、動き補正のブロックの
切り分けをどうするかなどはエンコーダーのチューニングしだい。
画質命の専用チップやソフトウェアエンコーダーの方がGPUよりチューニングが進んでいて高画質。
ビットレートが低くても画が崩れにくいし、同じビットレートならより綺麗。