アカウント名:
パスワード:
「ある整数」なら正解にしてもいいかもしれないけど、「ある数」が整数とは限らんから、正解にはできないな。と言うか、プログラミングなら「a」は変数だと思うし、それを8倍にするのであればa=a*8やa*=8が正解になる。問題分を作るというところからして容易ではない。基本的には、用意された問題から選んで出題するしか無いだろう。
あと、算数や数学もそうだけど、教えられた範囲で解かないと正解にはならないから、プログラミングも同様に採点して問題ないでしょう。
> あと、算数や数学もそうだけど、教えられた範囲で解かないと正解にはならないから、プログラミングも同様に採点して問題ないでしょう。
掛け算の順序の話を誤解して、間違った解釈にたどり着いたしまった人がここにもいますね。これぞ教育の敗北w
そして「ある数」が整数とは限らないと言うなら、「a」も変数じゃない場合も考えるべきでしょう。「*」だって積の2項演算子じゃないかもしれない。
なに、そんなに悔しかったん?
> そして「ある数」が整数とは限らないと言うなら、「a」も変数じゃない場合も考えるべきでしょう。「*」だって積の2項演算子じゃないかもしれない。
無理筋すぎるぞ
授業で教えられる範囲において、aが変数でない場合があるだろうか。*を二項演算子として用いたときに二項演算子と解釈されないことがあるだろうか。
「教えられた範囲」と言うルールがなくて、何でもありというのであれば、授業は成立しないし、テストの採点が採点者の能力に依存してしまうので、客観的な評価が困難になる。
> 「ある数」が整数とは限らないと言うなら、「a」も変数じゃない場合も考えるべきでしょう。「*」だって積の2項演算子じゃないかもしれない。
そう,「a」が変数じゃない場合や「*」が積の二項演算子でない場合も考えるべきで,だから「問題文を作るというところからして容易ではない」んだよね。だからある程度の前提 =「教えられた範囲」や (※ただし…) が必要になってくる。
「掛け算の順序の話を誤解」っていうのは,何をどう誤解しているのか教えてほしい。私も同じ誤解をしているのかもしれないので。小学校で「掛け算に『正しい』順序がある」という(間違った)指導がされていている,というのが誤解なのだろうか?
八倍するだけなら、for分やwhile分でも掛けるからなぁ。
b=a;a=0;i=1;whie(i=8){a=a+b;i++;}
みたいな?(あってないかも)
整数であっても負である可能性もあるから、内部表現が不明なうちにbit shiftで演算するのは不正解だな。
# 整変数なら変数名はI〜Nで始まっていないと、と思う俺はオヤジなんだろうなぁ。
一桁シフトしたやつから二回引き算なら正解だったりして
# そういう回答が来うるから、前提条件をそろえるのって大事
8倍しろと書いてある仕様書に対して代入までしたらばぐなのでは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
「ある数aを8倍しましょう」 (スコア:0)
「ある整数」なら正解にしてもいいかもしれないけど、「ある数」が整数とは限らんから、正解にはできないな。と言うか、プログラミングなら「a」は変数だと思うし、それを8倍にするのであればa=a*8やa*=8が正解になる。問題分を作るというところからして容易ではない。基本的には、用意された問題から選んで出題するしか無いだろう。
あと、算数や数学もそうだけど、教えられた範囲で解かないと正解にはならないから、プログラミングも同様に採点して問題ないでしょう。
Re: (スコア:0)
> あと、算数や数学もそうだけど、教えられた範囲で解かないと正解にはならないから、プログラミングも同様に採点して問題ないでしょう。
掛け算の順序の話を誤解して、間違った解釈にたどり着いたしまった人がここにもいますね。
これぞ教育の敗北w
そして「ある数」が整数とは限らないと言うなら、「a」も変数じゃない場合も考えるべきでしょう。「*」だって積の2項演算子じゃないかもしれない。
Re: (スコア:0)
なに、そんなに悔しかったん?
> そして「ある数」が整数とは限らないと言うなら、「a」も変数じゃない場合も考えるべきでしょう。「*」だって積の2項演算子じゃないかもしれない。
無理筋すぎるぞ
Re: (スコア:0)
授業で教えられる範囲において、aが変数でない場合があるだろうか。*を二項演算子として用いたときに二項演算子と解釈されないことがあるだろうか。
「教えられた範囲」と言うルールがなくて、何でもありというのであれば、授業は成立しないし、テストの採点が採点者の能力に依存してしまうので、客観的な評価が困難になる。
Re: (スコア:0)
> 「ある数」が整数とは限らないと言うなら、「a」も変数じゃない場合も考えるべきでしょう。「*」だって積の2項演算子じゃないかもしれない。
そう,「a」が変数じゃない場合や「*」が積の二項演算子でない場合も考えるべきで,
だから「問題文を作るというところからして容易ではない」んだよね。
だからある程度の前提 =「教えられた範囲」や (※ただし…) が必要になってくる。
「掛け算の順序の話を誤解」っていうのは,何をどう誤解しているのか教えてほしい。
私も同じ誤解をしているのかもしれないので。
小学校で「掛け算に『正しい』順序がある」という(間違った)指導がされていている,というのが誤解なのだろうか?
Re: (スコア:0)
八倍するだけなら、for分やwhile分でも掛けるからなぁ。
b=a;
a=0;
i=1;
whie(i=8){
a=a+b;
i++;
}
みたいな?(あってないかも)
Re: (スコア:0)
整数であっても負である可能性もあるから、内部表現が不明なうちにbit shiftで演算するのは不正解だな。
# 整変数なら変数名はI〜Nで始まっていないと、と思う俺はオヤジなんだろうなぁ。
Re:「ある数aを8倍しましょう」 (スコア:1)
一桁シフトしたやつから二回引き算なら正解だったりして
# そういう回答が来うるから、前提条件をそろえるのって大事
Re: (スコア:0)
8倍しろと書いてある仕様書に対して代入までしたらばぐなのでは