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ゲームの敵車AIとしての評価が少ないので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HOtvZQZJJ5M [youtube.com]
YouTubeの動画を見る限りでは、コースもマシンもコンピュータによるシミュレーションなので、AIにとっての想定外(イレギュラー)が発生していない気がします。結果、AIが「攻めすぎたライン取り」が可能になってるのでは?と感じました。
AIが攻めすぎて人間が、思わず避ける感じのシーンもありましたし・・・
AIにとってイレギュラーが発生する環境ならもう少し、ゲームとしてAIも臆病になる(攻めすぎない)気がします。
例え
反応速度、ヒューマンエラー系の再現はAIとは関係ない気が。それよりは、将棋電王戦の消費電力縛り(GによってCPU使用率上限を変動させるとか)などを入れた方が現実的かなと。
外部要因として、マシントラブル、天候(摩擦の変化、視界の変化)などは現実に適用させたときはかなり変わってくるかな、とは思いました。あとは事故に対する恐怖心(安全マージン)が小さくて、攻めたコース取りになっているのは私も同感です。ただしこれは対戦しているゲーマについても同様なので、よりシミュレータに最適化されているだけと捉えています。
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人間の感覚とのずれがまだ大きそうです。 (スコア:3)
ゲームの敵車AIとしての評価が少ないので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HOtvZQZJJ5M [youtube.com]
YouTubeの動画を見る限りでは、
コースもマシンもコンピュータによるシミュレーションなので、AIにとっての想定外(イレギュラー)が発生していない気がします。
結果、AIが「攻めすぎたライン取り」が可能になってるのでは?と感じました。
AIが攻めすぎて人間が、思わず避ける感じのシーンもありましたし・・・
AIにとってイレギュラーが発生する環境ならもう少し、ゲームとしてAIも臆病になる(攻めすぎない)気がします。
例え
Re:人間の感覚とのずれがまだ大きそうです。 (スコア:0)
反応速度、ヒューマンエラー系の再現はAIとは関係ない気が。
それよりは、将棋電王戦の消費電力縛り(GによってCPU使用率上限を変動させるとか)などを入れた方が現実的かなと。
外部要因として、マシントラブル、天候(摩擦の変化、視界の変化)などは現実に適用させたときはかなり変わってくるかな、とは思いました。
あとは事故に対する恐怖心(安全マージン)が小さくて、攻めたコース取りになっているのは私も同感です。
ただしこれは対戦しているゲーマについても同様なので、よりシミュレータに最適化されているだけと捉えています。
Re: (スコア:0)
縛った電力と同等程度におやつのカロリーが縛られると困る棋士もいるのでは