アカウント名:
パスワード:
>IT業界の人材バンクから専門家を派遣してもらいこれって、文部科学省が教育学部の存在意義を否定してるんじゃない。ひいては文部科学省の存在意義をも否定ね。厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省等があれば文部科学省はいらない、って。
基本的に教員免許を持たない者の指導では単位が認定されません。教員免許を持ったIT技術者が必要であるため、そんな都合がいい人材は少ないのです。大学で教員免許課程を取っていても、教員免許試験に合格していなければ、活用できる人材にならないのです。
文科省が仕事()をするほど教育が劣化してきたんじゃん。いっそ文科省なんて廃止した方がまだマシなんじゃないの
現役の情報教員から言わせていただくと、文科省は必要だが、今の文科省は害悪。高校に上がってきた生徒のITスキル習得レベルが把握できていない。理解が及んでいないのに詰め込むから、学習が未消化なまま単位認定されてしまう。英語が話せない教育と同じように、コンピューターが使えない教育をやっている。
単位認定するのは、文科省ではなく現場の君なのだから、学習の未消化な生徒の単位認定を拒否するのは君の責任で行うべき仕事でしょ。ちゃんと仕事しろ。
いや覚えてはいるんだろw丸暗記するから実際には使えないって話じゃないの
情報以前に英語教育がいつまで経ってもまともにならないことに対して文科省は釈明して謝罪すべきだよな。だいたい現国でも文学作品()を読ませて「誰それはどう思いましたか」みたいなことを聞いてるんだからなあ。どう言えば論理的に相手に伝わりますかを教えろよ。文学なんて不要だから美術の時間にでも教えれば良い。
英語はそろそろ、機械がうまくやってくれるようになるからいいんじゃない?
それ言ったら全部いらないよねw
君は仕事相手からのメールなんかも翻訳ツールにぶち込むつもりなのかね?
1クリックで翻訳してくれるGmailの機能で情報漏れまくりですよ。もう手遅れですね。
手遅れだから続けますって恐ろしい考え方個人情報漏洩でも同じだけど既に漏れているからとかではなく現在の(最新の)情報が漏れることが問題なんだよw送信先のサーバがハッキングされたらどうするのか考えてないとは思えないが、漏れてるとわかってるならやめた方が良い
# 機密情報も同じように扱うんだろうかこういう人って
手遅れって結果論だからなあ。それを認めると仮に手遅れではなかったとしてもわざと情報漏洩させて「あ、もう漏れちゃったから遅いし、使ってもいいよね」となってしまう。手遅れだろうがダメなものはダメなのよ。
全員が英語ができないようになったらその機械が本当に正しいのかを検証できなくなる致命的な問題が発生する恐れがある興味のあるやつだけ教えれば良いという意見もあるかもしれないがそいつが将来ちゃんと目的を達成してくれるかはわからないし事件や事故病気もあるからなるべく多くの人に教えておくことでそういうリスクを回避するべきまあそんな事態になるとしても俺らが生きてるうちは問題ないだろうからどうでもいいかもしれないけど
4309652で取り上げられている指導要領見て、 文科省の人、この内容のボリュームと難易度を把握していないのでは、と思った。 IT業界に現役でいても、この内容をすべて要求されるレベルでカバーできる人ってそういないのでは。
文科省の人はちゃんと把握していますよ。あなたが勝手にこの内容のボリュームと難易度を一般的な高校生がすべてこなすかのように勘違いしているだけです。
現役の情報教員に聞きたいのだが何故文科省が必要なんだ?
そりゃ、極左教組と戦う為。
いやいや、これからの社会では皆がITの知識を持つことが必要だから必修になったんだよね?皆というのは教師も除外されてないんだよね?ではまず教師がIT知識を習得されて範を示せばよい。それさえ否定してる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
否定 (スコア:0)
>IT業界の人材バンクから専門家を派遣してもらい
これって、文部科学省が教育学部の存在意義を否定してるんじゃない。
ひいては文部科学省の存在意義をも否定ね。
厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省等があれば文部科学省はいらない、って。
教員免許 (スコア:1)
基本的に教員免許を持たない者の指導では単位が認定されません。
教員免許を持ったIT技術者が必要であるため、そんな都合がいい人材は少ないのです。
大学で教員免許課程を取っていても、教員免許試験に合格していなければ、活用できる人材にならないのです。
Re: (スコア:0)
文科省が仕事()をするほど教育が劣化してきたんじゃん。
いっそ文科省なんて廃止した方がまだマシなんじゃないの
Re:否定 (スコア:3, 興味深い)
現役の情報教員から言わせていただくと、文科省は必要だが、今の文科省は害悪。
高校に上がってきた生徒のITスキル習得レベルが把握できていない。
理解が及んでいないのに詰め込むから、学習が未消化なまま単位認定されてしまう。
英語が話せない教育と同じように、コンピューターが使えない教育をやっている。
Re: (スコア:0)
単位認定するのは、文科省ではなく現場の君なのだから、学習の未消化な生徒の単位認定を拒否するのは君の責任で行うべき仕事でしょ。
ちゃんと仕事しろ。
Re: (スコア:0)
いや覚えてはいるんだろw
丸暗記するから実際には使えないって話じゃないの
Re: (スコア:0)
情報以前に英語教育がいつまで経ってもまともにならないことに対して文科省は釈明して謝罪すべきだよな。
だいたい現国でも文学作品()を読ませて「誰それはどう思いましたか」みたいなことを聞いてるんだからなあ。
どう言えば論理的に相手に伝わりますかを教えろよ。
文学なんて不要だから美術の時間にでも教えれば良い。
Re: (スコア:0)
英語はそろそろ、機械がうまくやってくれるようになるからいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
それ言ったら全部いらないよねw
Re: (スコア:0)
君は仕事相手からのメールなんかも翻訳ツールにぶち込むつもりなのかね?
Re: (スコア:0)
1クリックで翻訳してくれるGmailの機能で情報漏れまくりですよ。もう手遅れですね。
Re: (スコア:0)
1クリックで翻訳してくれるGmailの機能で情報漏れまくりですよ。もう手遅れですね。
手遅れだから続けますって恐ろしい考え方
個人情報漏洩でも同じだけど既に漏れているからとかではなく現在の(最新の)情報が漏れることが問題なんだよw
送信先のサーバがハッキングされたらどうするのか考えてないとは思えないが、漏れてるとわかってるならやめた方が良い
# 機密情報も同じように扱うんだろうかこういう人って
Re: (スコア:0)
手遅れって結果論だからなあ。
それを認めると仮に手遅れではなかったとしてもわざと情報漏洩させて「あ、もう漏れちゃったから遅いし、使ってもいいよね」となってしまう。
手遅れだろうがダメなものはダメなのよ。
Re: (スコア:0)
全員が英語ができないようになったらその機械が本当に正しいのかを検証できなくなる致命的な問題が発生する恐れがある
興味のあるやつだけ教えれば良いという意見もあるかもしれないが
そいつが将来ちゃんと目的を達成してくれるかはわからないし事件や事故病気もあるから
なるべく多くの人に教えておくことでそういうリスクを回避するべき
まあそんな事態になるとしても俺らが生きてるうちは問題ないだろうからどうでもいいかもしれないけど
Re: (スコア:0)
4309652で取り上げられている指導要領見て、 文科省の人、この内容のボリュームと難易度を把握していないのでは、と思った。 IT業界に現役でいても、この内容をすべて要求されるレベルでカバーできる人ってそういないのでは。
Re: (スコア:0)
文科省の人はちゃんと把握していますよ。あなたが勝手にこの内容のボリュームと難易度を一般的な高校生がすべてこなすかのように勘違いしているだけです。
Re: (スコア:0)
現役の情報教員に聞きたいのだが
何故文科省が必要なんだ?
Re: (スコア:0)
そりゃ、極左教組と戦う為。
Re: (スコア:0)
いやいや、これからの社会では皆がITの知識を持つことが必要だから必修になったんだよね?
皆というのは教師も除外されてないんだよね?
ではまず教師がIT知識を習得されて範を示せばよい。
それさえ否定してる。