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鉄道網は網であるから意味がある黒字のとこだけ残して赤字の路線を切ってたら鉄道網てはなく鉄道糸になってしまう
インフラなんだから全体として黒字であればいいのだ(なんなら全体として赤字でも良い)
「この路線は儲からないから廃線にします」とかいうのはクリームスキミングじゃん
JRとして民営化した時点でインフラとしての維持は諦めるべき。インフラとして維持するなら再度国営化
民営化するときに「赤字を理由に廃線にはしない」と約束してる。今挙がってる廃止候補だって、理由は「乗る人がいない」であって赤字が理由じゃない。乗る人がいないんだから、維持するべき「インフラ」ですらないんよ。
路線によって事情が違うけど、「乗る人がいない」ようにしたのは、大抵は無計画に減便して沿線住民が自家用車を持たざるを得なくしたJR旅客会社の責任
あほだろ?駅の近くに家がないから、駅まで車で行かなきゃならんような場所やぞそれだったらもっと便利な場所まで直接車でいくぞ
廃線跡をたどると、集落の跡地とか小中学校跡地とかザラにある。鉄道の周りに住んでいた人がいなくなって鉄道を利用する人もいなくなった。あと、駅跡の周辺に商店があった場合は軒並みシャッター閉じたままだね。
大体、原因は地域産業の衰退と主要道路の整備だな。炭鉱や鉱山があった地域は閉山だったりするし、林業は輸入木材に取って代わられて森が荒れ、物流はトラックへの切り替えと拠点の集約化が進み、働く場がなくて都市へ流出していく。
後からできた道路の近くには人がいるが、線路(跡を含む)の周りには人が残らなかった。ま、都市計画の失敗には違いないな。
インフラ一般について言うなら、普段使う人がいないから災害用の設備を廃止するってことにはならないでしょ。鉄道路線は該当しないと思うけど
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:0)
鉄道網は網であるから意味がある
黒字のとこだけ残して赤字の路線を切ってたら鉄道網てはなく鉄道糸になってしまう
インフラなんだから全体として黒字であればいいのだ
(なんなら全体として赤字でも良い)
「この路線は儲からないから廃線にします」とかいうのはクリームスキミングじゃん
Re: (スコア:0)
JRとして民営化した時点でインフラとしての維持は諦めるべき。
インフラとして維持するなら再度国営化
Re:インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:1)
民営化するときに「赤字を理由に廃線にはしない」と約束してる。
今挙がってる廃止候補だって、理由は「乗る人がいない」であって赤字が理由じゃない。
乗る人がいないんだから、維持するべき「インフラ」ですらないんよ。
Re: (スコア:0)
路線によって事情が違うけど、「乗る人がいない」ようにしたのは、大抵は無計画に減便して沿線住民が自家用車を持たざるを得なくしたJR旅客会社の責任
Re: (スコア:0)
あほだろ?
駅の近くに家がないから、駅まで車で行かなきゃならんような場所やぞ
それだったらもっと便利な場所まで直接車でいくぞ
Re: (スコア:0)
土地なんてなんぼでも余ってるド田舎なのに、
駅から遠く離れたところに家を建て、学校を建て、病院を建ててる
明らかに都市計画の失敗
鉄道忌避は明治で卒業しとけよ
Re: (スコア:0)
廃線跡をたどると、集落の跡地とか小中学校跡地とかザラにある。
鉄道の周りに住んでいた人がいなくなって鉄道を利用する人もいなくなった。
あと、駅跡の周辺に商店があった場合は軒並みシャッター閉じたままだね。
大体、原因は地域産業の衰退と主要道路の整備だな。
炭鉱や鉱山があった地域は閉山だったりするし、林業は輸入木材に取って代わられて森が荒れ、
物流はトラックへの切り替えと拠点の集約化が進み、働く場がなくて都市へ流出していく。
後からできた道路の近くには人がいるが、線路(跡を含む)の周りには人が残らなかった。
ま、都市計画の失敗には違いないな。
Re: (スコア:0)
インフラ一般について言うなら、普段使う人がいないから災害用の設備を廃止するってことにはならないでしょ。鉄道路線は該当しないと思うけど