アカウント名:
パスワード:
鉄道がない=ど田舎の図式がある程度成り立っちゃうところも印象として良くないんだろうけど、バスはいろいろ不便だからね。そこが全国的に払拭できるとだいぶ違うと思う。
駅舎ないから雨風強いと待つのつらいし、乗り方は一見さんだとわからないし。時刻表も簡単にネットで調べらんないし、無料の経路案内では乗り継ぎ時間考慮されなかったり、、、乗り継ぐたびに初乗り運賃になるのも避けたいよね。
乗りかたは整理券のあるなしと前払いか後払いかだけでそれほど困らないですし、時刻表はようやくNAVITIMEとかで整備されるようになりましたし、初乗り運賃については鉄道も同じですよ。
先日千葉でバスに乗ったときに、『乗車時に降車駅を伝えて運賃を支払う』形式だったのでふぁぁ!?ってなりました。気が向いたところで降りようって考えてたので駅名なんぞ全く見てなかったのと、そもそも初見のバスなのにバス停の名前なんて知らんがな。
吉祥寺-花小金井/東伏見行きのバスもそうなのですが、恐らくはそのバスが所属している営業所が基本的に均一料金区間向けで、その路線向けだけ後乗り前降り後払いの車両にするのが運営上困難というか無理だからです。いきなりだと訳がわからなくなりますか、かなり特殊なので廃線になる鉄道の代替路線で使われることはないと思います。
品川区の国道1号線あたりにあるバス停から川崎方面に乗る場合も最初に行き先を告げて大田区までなのか、川崎まで行くのかで違います。何も言わないと行き先聞かれる場合とそうでない場合とあって運転手の気分によって違うみたいですね。
中央線武蔵小金井駅と京王線調布駅を結ぶ線もそうだったかな。違うかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
バス転換 (スコア:1)
鉄道がない=ど田舎の図式がある程度成り立っちゃうところも印象として良くないんだろうけど、バスはいろいろ不便だからね。そこが全国的に払拭できるとだいぶ違うと思う。
駅舎ないから雨風強いと待つのつらいし、乗り方は一見さんだとわからないし。
時刻表も簡単にネットで調べらんないし、無料の経路案内では乗り継ぎ時間考慮されなかったり、、、乗り継ぐたびに初乗り運賃になるのも避けたいよね。
Re: (スコア:0)
乗りかたは整理券のあるなしと前払いか後払いかだけでそれほど困らないですし、
時刻表はようやくNAVITIMEとかで整備されるようになりましたし、
初乗り運賃については鉄道も同じですよ。
Re: (スコア:1)
先日千葉でバスに乗ったときに、
『乗車時に降車駅を伝えて運賃を支払う』形式だったのでふぁぁ!?ってなりました。
気が向いたところで降りようって考えてたので駅名なんぞ全く見てなかったのと、
そもそも初見のバスなのにバス停の名前なんて知らんがな。
Re: (スコア:1)
吉祥寺-花小金井/東伏見行きのバスもそうなのですが、恐らくはそのバスが所属している営業所が基本的に均一料金区間向けで、その路線向けだけ後乗り前降り後払いの車両にするのが運営上困難というか無理だからです。
いきなりだと訳がわからなくなりますか、かなり特殊なので廃線になる鉄道の代替路線で使われることはないと思います。
Re: (スコア:0)
品川区の国道1号線あたりにあるバス停から川崎方面に乗る場合も最初に行き先を告げて大田区までなのか、川崎まで行くのかで違います。
何も言わないと行き先聞かれる場合とそうでない場合とあって運転手の気分によって違うみたいですね。
Re:バス転換 (スコア:0)
中央線武蔵小金井駅と京王線調布駅を結ぶ線もそうだったかな。違うかも。