アカウント名:
パスワード:
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
それが鉄道機関側の狙い。赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
単純だなぁ。どういう理由で断言してるの?
JR西日本の岡山・広島・山口地区なんか一時期大増発したけど、結局乗客増えずに減便、快速廃止。三江線とか越後線も社会実験として増発したけど結局増えなかったじゃん。姫新線の姫路側とか高山線越中八尾以北とかごく一部しか乗客は増えていない。
普通に考えて、要望に応えて増発しました→結局増えないので減便します→廃止のほうが説得力があるとおもうんだけど、あなたがそう断言してるからにはソースぐらいあるんでしょうねぇ。教えてくれませんか?
>> 線路の整備に対する投資をしないで
高速運転できるようにするには、それなりの投資をしてますよ。だから経費削減のためにしなの鉄道とかほくほく線は最高速度を下げるようになったしね。
だからって10分に一本走らせたところで客が増えるわけないだろ
乗客数増大のボトルネックが本数なら本数増やせば客が増える。本数増やして増えないなら減らす。こんだけの話。
だから減らしたって話じゃねえか
いや、10分に1本あるのが保証されるなら増えるよ。増発っていうのは15分に1本くらいじゃないと意味ないんですよ。JR東海の静岡地区とかは増発の成功例。
沿線に10分に1本ある電車に各駅から10人とか乗るような人間が存在しているようだったら成功するんでしょうけどね現実は、そもそも現在訴状に挙げられているような沿線には、人間自体が存在してないから減らされる地域がほとんどなんですけどね
興津〜島田の10分おきダイヤですか? あそこは腐っても70万都市とベッドタウンが並ぶ超幹線じゃないですか。
機能を廃止したいアプリ開発者もよく使う手ですね廃止したい機能をデフォルトで無効にしたりメニューの奥深くに隠したりする→使用統計を取る→「誰も使っていないので廃止します」つい最近もMicrosoftがフォルダーオプションでやろうとしたけど予想以上に反発が強かったのかすぐ撤回した奴
赤字路線に設備投資すれば赤字解消できると思ってるとはお花畑すぎてあきれるしかない
自らのドル箱路線を鉄道会社が沿線開発して魅力を上げるのは分かるんだけど元々魅力も何も無い場所をどうして鉄道会社が沿線開発せなあかんの?
不動産開発に夢中なんじゃなくって魅力を上げるためでしょ?元々、日本の鉄道って政治家がおらがむらに鉄道を!っていって国鉄時代にそこら中に何も考えずに敷いていっただけで、その維持の限界を迎えて要らない枝を切り落とそうっていうのが今回の廃止でしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
悪循環 (スコア:0)
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。
バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
Re:悪循環 (スコア:0)
それが鉄道機関側の狙い。
赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。
線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。
混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
Re:悪循環 (スコア:1)
単純だなぁ。どういう理由で断言してるの?
JR西日本の岡山・広島・山口地区なんか一時期大増発したけど、結局乗客増えずに減便、快速廃止。
三江線とか越後線も社会実験として増発したけど結局増えなかったじゃん。
姫新線の姫路側とか高山線越中八尾以北とかごく一部しか乗客は増えていない。
普通に考えて、
要望に応えて増発しました→結局増えないので減便します→廃止のほうが説得力があるとおもうんだけど、
あなたがそう断言してるからにはソースぐらいあるんでしょうねぇ。
教えてくれませんか?
>> 線路の整備に対する投資をしないで
高速運転できるようにするには、それなりの投資をしてますよ。
だから経費削減のためにしなの鉄道とかほくほく線は最高速度を下げるようになったしね。
Re: (スコア:0)
だからって10分に一本走らせたところで客が増えるわけないだろ
Re: (スコア:0)
乗客数増大のボトルネックが本数なら本数増やせば客が増える。本数増やして増えないなら減らす。
こんだけの話。
Re: (スコア:0)
だから減らしたって話じゃねえか
Re: (スコア:0)
いや、10分に1本あるのが保証されるなら増えるよ。
増発っていうのは15分に1本くらいじゃないと意味ないんですよ。
JR東海の静岡地区とかは増発の成功例。
Re: (スコア:0)
沿線に10分に1本ある電車に各駅から10人とか乗るような人間が存在しているようだったら成功するんでしょうけどね
現実は、そもそも現在訴状に挙げられているような沿線には、人間自体が存在してないから減らされる地域がほとんどなんですけどね
Re: (スコア:0)
興津〜島田の10分おきダイヤですか? あそこは腐っても70万都市とベッドタウンが並ぶ超幹線じゃないですか。
Re: (スコア:0)
機能を廃止したいアプリ開発者もよく使う手ですね
廃止したい機能をデフォルトで無効にしたりメニューの奥深くに隠したりする→使用統計を取る→「誰も使っていないので廃止します」
つい最近もMicrosoftがフォルダーオプションでやろうとしたけど予想以上に反発が強かったのかすぐ撤回した奴
Re: (スコア:0)
赤字路線に設備投資すれば赤字解消できると思ってるとはお花畑すぎてあきれるしかない
Re: (スコア:0)
自らのドル箱路線を鉄道会社が沿線開発して魅力を上げるのは分かるんだけど
元々魅力も何も無い場所をどうして鉄道会社が沿線開発せなあかんの?
不動産開発に夢中なんじゃなくって魅力を上げるためでしょ?
元々、日本の鉄道って政治家がおらがむらに鉄道を!っていって国鉄時代に
そこら中に何も考えずに敷いていっただけで、その維持の限界を迎えて要らない枝を切り落とそうっていうのが今回の廃止でしょ?