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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
やっと…なのかも? (スコア:1)
将来的にはメタンなんかを燃料電池発電と内燃機関のハイブリットを使った公共交通なんかで、更に快適な予感…って気が早すぎ?
# 爆言のち漏電中… :D
Re:やっと…なのかも? (スコア:2, 興味深い)
電化鉄道の利点は、他の動力源と違ってエネルギー源そのものを積む必要がないことです。つまりその分軽量になるので、単純な動力源の効率比較以上に「楽」ができる可能性を持っています。
一方でバカにならない規模の地上設備が必要となりますし、都市内で考えると架線が景観を損なうというような話もあるのですが。
まじめにコスト比較なんかしていないので単なる思いこみなんですが、「市電」クラスの運行本数があるなら、素直に電化した方がいいんじゃないかなぁと思います。
片乗り入れにはなりますが、ローカル線側の車両がハイブリッドディーゼルないし燃料電池車になることに、支障はありませんし。