アカウント名:
パスワード:
塾がやっているという、優秀な講師が動画を配信して、末端の下っ端講師はその動画を見せながら分からない子のサポートをする、というシステムにしてみればいいんでない?
そうすれば、末端の教師のスペックが下がっても、全員に一流の教師の解説を届けられる。人員不足の教師も、授業の準備ではなく生徒一人一人の確認に労力を割ける。
教師というものの役割が根本から変わるとか、存在意義がとかそういう些末な問題はあれど、それ以外はWin-Winな気がするけど、なんでやらないんだろう?
できる子は動画でも学習できる。なんなら教科書を読むだけで理解できる。(四月に教科書配られたら五月になる前に全部読み切ったし全部覚えた、って元天才児はSradにもけっこういるでしょ?)
でもできない子はそれぞれに躓くポイントが違うのでそこをケアしていかないと授業についていけなくなる。これは動画じゃムリなので、できる子もアホの子も同じ教室で学ぶ小学校では動画教育は難しいんですよ。
高校(それも進学校)だったら可能かもしれないけど小中学校じゃあ無理ッス
> これは動画じゃムリなので、できる子もアホの子も同じ教室で学ぶ小学校では動画教育は難しいんですよ。
だから、動画を見せながら教師はそのケアに専念させましょう、という話でしょ。塾はそれが出来ているというのに、学校教師はそれが出来ません、というのは反論として弱い。
教わる気のある人だけが集まる塾と、教わる気のない人も対象にしてる学校を、一緒くたにして「塾ではできねるのになぜ学校ではできない」と叩くのはダメだと思います。通常の学習指導要領の範囲内で導入できるところは導入すべきですが、そこで塾は引き合いに出すと荒れる。
ていうか、動画教育みたいなのを増やせばいい、というのはそれなりに賛成なんですが今時のオンデマンド動画配信でなくても、昔から「授業でNHK教育(ETV)のテレビ番組を見る」ってのはそれなりにあったと思う。そのために各教室にテレビが設置されてたりするわけで。
あと、子供の参観を見てると、「各児童が意見を出し合う」系の比重がかなり高く、動画配信できるような「先生が言うことを各人が聞く」ものはそんなに多くない感じ。動画配信があれば万事オッケーみたいな過信もダメ。
学校の中で、教わる気のあるクラスとそうでないクラスに分けたら?
国語は好きだけど算数は嫌い、なんて子だと難しいのでは?
子供がみんな、教えるのに都合のいい子の訳が無い。
大学みたいに好きな講義を選択させたらいいじゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
塾みたいに動画主体にすればいいのでは? (スコア:1)
塾がやっているという、優秀な講師が動画を配信して、末端の下っ端講師はその動画を見せながら分からない子のサポートをする、というシステムにしてみればいいんでない?
そうすれば、末端の教師のスペックが下がっても、全員に一流の教師の解説を届けられる。
人員不足の教師も、授業の準備ではなく生徒一人一人の確認に労力を割ける。
教師というものの役割が根本から変わるとか、存在意義がとかそういう些末な問題はあれど、それ以外はWin-Winな気がするけど、なんでやらないんだろう?
Re: (スコア:0)
できる子は動画でも学習できる。なんなら教科書を読むだけで理解できる。(四月に教科書配られたら五月になる前に全部読み切ったし全部覚えた、って元天才児はSradにもけっこういるでしょ?)
でもできない子はそれぞれに躓くポイントが違うのでそこをケアしていかないと授業についていけなくなる。
これは動画じゃムリなので、できる子もアホの子も同じ教室で学ぶ小学校では動画教育は難しいんですよ。
高校(それも進学校)だったら可能かもしれないけど小中学校じゃあ無理ッス
Re: (スコア:0)
> これは動画じゃムリなので、できる子もアホの子も同じ教室で学ぶ小学校では動画教育は難しいんですよ。
だから、動画を見せながら教師はそのケアに専念させましょう、という話でしょ。
塾はそれが出来ているというのに、学校教師はそれが出来ません、というのは反論として弱い。
Re: (スコア:3, 興味深い)
教わる気のある人だけが集まる塾と、
教わる気のない人も対象にしてる学校を、一緒くたにして
「塾ではできねるのになぜ学校ではできない」と叩くのはダメだと思います。
通常の学習指導要領の範囲内で導入できるところは導入すべきですが、
そこで塾は引き合いに出すと荒れる。
ていうか、動画教育みたいなのを増やせばいい、というのはそれなりに賛成なんですが
今時のオンデマンド動画配信でなくても、
昔から「授業でNHK教育(ETV)のテレビ番組を見る」ってのはそれなりにあったと思う。
そのために各教室にテレビが設置されてたりするわけで。
あと、子供の参観を見てると、「各児童が意見を出し合う」系の比重がかなり高く、
動画配信できるような「先生が言うことを各人が聞く」ものはそんなに多くない感じ。
動画配信があれば万事オッケーみたいな過信もダメ。
Re:塾みたいに動画主体にすればいいのでは? (スコア:0)
学校の中で、教わる気のあるクラスとそうでないクラスに分けたら?
Re:塾みたいに動画主体にすればいいのでは? (スコア:1)
国語は好きだけど算数は嫌い、なんて子だと難しいのでは?
子供がみんな、教えるのに都合のいい子の訳が無い。
Re: (スコア:0)
大学みたいに好きな講義を選択させたらいいじゃん。
Re:塾みたいに動画主体にすればいいのでは? (スコア:1)
// ただでさえ特別支援クラスが増えて大変なんだそうで