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暗号化しておけば、とりあえず改ざんの問題は回避できるんじゃないでしょうかね。鍵はアダプタ持ちで。
Takeshi HASEGAWA
ハード毎にシリアル ID が埋め込まれていて、これをキーに自動的に符号化/復号化が行われる読み書き用のコントローラが付いていれば、その手の問題は解決できそうな。
専用ハードでやってしまうなら、ソフト側で対応する必要はないですよね。
もしくは、GC 側の SD メディアアクセス用ライブラリに、最初からこの手の機能を盛り込んでおくとか。
一方、メディア側に鍵がある場合は、バックアップをとる仕組みを 禁止するのか許可するのかで決まると思います。 ただ、PlayStation などではデータのコピーとか普通にできているので、 コピー禁止は世の中的に難しいかなと思います。
メディアのハードウェアに暗号化を埋め込む仕組みだと、 メディアの接続端子までは平文でデータが流れてくるので 非暗号化メディアとか出てしまう可能性もありますし。
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暗号化しとけばー? (スコア:1)
暗号化しておけば、とりあえず改ざんの問題は回避できるんじゃないでしょうかね。鍵はアダプタ持ちで。
Takeshi HASEGAWA
Re:暗号化しとけばー? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:暗号化しとけばー? (スコア:1)
ハード毎にシリアル ID が埋め込まれていて、これをキーに自動的に符号化/復号化が行われる読み書き用のコントローラが付いていれば、その手の問題は解決できそうな。
専用ハードでやってしまうなら、ソフト側で対応する必要はないですよね。
もしくは、GC 側の SD メディアアクセス用ライブラリに、最初からこの手の機能を盛り込んでおくとか。
Re:暗号化しとけばー? (スコア:1)
一方、メディア側に鍵がある場合は、バックアップをとる仕組みを 禁止するのか許可するのかで決まると思います。 ただ、PlayStation などではデータのコピーとか普通にできているので、 コピー禁止は世の中的に難しいかなと思います。
メディアのハードウェアに暗号化を埋め込む仕組みだと、 メディアの接続端子までは平文でデータが流れてくるので 非暗号化メディアとか出てしまう可能性もありますし。
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