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タレコミから直接リンクされている文章では巧みにそれを避けて表現されていますが、その先に例示してあるものやがばったー [openlabs.go.jp]は、twitter という特定の企業の特定のサービスを指していますよねえ。
がばったーなどを見ると、確かにこれまでより格段に情報発信が進んでいると感じますが、一方で、政府や公共機関がこうもひとつの企業のサービスに依拠する形でいいのだろうか、と何というかもやもやした気持ちがします。
こう感じるのは私が、 twitter というサービスは特に優れていると思えない、「みんなが使っている」という以外に取り柄がないんじゃないか、と思えてしかたがないからかもしれません。
http://status.twitter.jp/ [twitter.jp]このTwitter障害報告ページを見てもらうと分かるように正式に広報されているものだけでもこの一ヶ月で7件の障害が発生しています.メールやSMSにくらべサイト側の不具合によりアクセスできない確率が格段に高い.Twitter社がダウンしたら全員アクセス不能になるというリスクがあります.マスコミなどはこの点には触れないで「災害にはTwitter」と宣伝していますがね.
もっともな意見だけど、災害情報に限っても自分の住んでいる市、県、各中央官庁の何処に情報があるか分からない。調べようにも各組織でサイト構造、発表形式がバラバラ。責任を持って確実な場所に掲載をしているのは理解するけどやってられないよ。大事が起きたらとりあえずいつもの場所。アクセスできなかったら通信が安定していて時間がある人が公式ページを探す。今はやっているのがtwitterってだけで、日常と変らない行動で情報が手に入れば何でもいい。
1933808 [srad.jp]です。ピンぼけでした。メール、SMSをtwitterの頻度で住民全員に送信したら通信回線を圧迫しますし、きっとうっとうしくなって切ってしまうと思います。そもそも現在使っているメールアドレス、携帯番号を漏れなく自治体が把握していたら怖いです。
計画停電対応か何かで節電啓発等担当名でDoCoMo携帯電話向けのエリアメールを区域内送信してたみたいですが、そんなやり方で全員のメールアドレスを把握していなくても伝える方法はあるみたいですよ。
あれは本当にウザいと思いましたけどね。
/*正直出す側も受ける側も、出来たら便利だよねっていうスタンスで構わないと思うからSNSやマイクロブログも使おうっていう話でよくないですか?公共機関ならやはりエンドの一人一人まで伝わったことを保障できる情報伝達システムを一心不乱に実現しなきゃいかん!とかいう横道に逸れるのはめんどくさいだけで嫌なんすけど。*/
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
twitter でいいのだろうか (スコア:2, すばらしい洞察)
タレコミから直接リンクされている文章では巧みにそれを避けて表現されていますが、その先に例示してあるものやがばったー [openlabs.go.jp]は、twitter という特定の企業の特定のサービスを指していますよねえ。
がばったーなどを見ると、確かにこれまでより格段に情報発信が進んでいると感じますが、一方で、政府や公共機関がこうもひとつの企業のサービスに依拠する形でいいのだろうか、と何というかもやもやした気持ちがします。
こう感じるのは私が、 twitter というサービスは特に優れていると思えない、「みんなが使っている」という以外に取り柄がないんじゃないか、と思えてしかたがないからかもしれません。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
掲載者しか掲載場所を知らなかった今までが異常。
しかし今までみんな不便だなーと思っていた事がこの大震災で耐えきれなくなりサービス開始しているように感じる。
中立、非依存も結構だがとんでもない大問題が起らないと便利にならないのはなんとかしてほしい。
Re: (スコア:0)
http://status.twitter.jp/ [twitter.jp]
このTwitter障害報告ページを見てもらうと分かるように正式に広報されているものだけでもこの一ヶ月で7件
の障害が発生しています.メールやSMSにくらべサイト側の不具合によりアクセスできない確率が格段に高い.
Twitter社がダウンしたら全員アクセス不能になるというリスクがあります.
マスコミなどはこの点には触れないで「災害にはTwitter」と宣伝していますがね.
Re:twitter でいいのだろうか (スコア:0)
もっともな意見だけど、災害情報に限っても自分の住んでいる市、県、各中央官庁の何処に情報があるか分からない。
調べようにも各組織でサイト構造、発表形式がバラバラ。
責任を持って確実な場所に掲載をしているのは理解するけどやってられないよ。
大事が起きたらとりあえずいつもの場所。アクセスできなかったら通信が安定していて時間がある人が公式ページを探す。
今はやっているのがtwitterってだけで、日常と変らない行動で情報が手に入れば何でもいい。
Re: (スコア:0)
1933808 [srad.jp]です。ピンぼけでした。
メール、SMSをtwitterの頻度で住民全員に送信したら通信回線を圧迫しますし、きっとうっとうしくなって切ってしまうと思います。
そもそも現在使っているメールアドレス、携帯番号を漏れなく自治体が把握していたら怖いです。
Re: (スコア:0)
計画停電対応か何かで節電啓発等担当名でDoCoMo携帯電話向けのエリアメールを区域内送信してたみたいですが、そんなやり方で全員のメールアドレスを把握していなくても伝える方法はあるみたいですよ。
あれは本当にウザいと思いましたけどね。
/*
正直出す側も受ける側も、出来たら便利だよねっていうスタンスで構わないと思うからSNSやマイクロブログも使おうっていう話でよくないですか?
公共機関ならやはりエンドの一人一人まで伝わったことを保障できる情報伝達システムを一心不乱に実現しなきゃいかん!とかいう横道に逸れるのはめんどくさいだけで嫌なんすけど。
*/