アカウント名:
パスワード:
日本でも一時はアメリカやヨーロッパの下請けをやっていて、出崎統や杉野昭夫、荒木伸吾が参加した作品を最近見かけないなと思ったら、実は合作という名の下請けをやっていたということがあった。
東映動画は本当に下請けで、企画・キャラデザ・脚本・絵コンテまでがアメリカ側が担当して、作画以降は日本というのが多かった。代表例はトランスフォーマー。
一方、東京ムービー新社は、マイティオーボッツや幻のルパン8世のように企画の段階から参加する本当の合作に近い作品が多かった。
いずれにしろ予算は潤沢だったが、円高によってこれらの合作は尻すぼみに。テレビアニメとOVAの時代から、ゴールデンタイムのテレビアニメ追放で、円盤ビジネス前提の深夜アニメとパチンコマネー、それも潰えそうになったところでこの話。
中国側は企画力の弱さを補いたいから、TMSのように本当の意味での合作だろうね。それならアニメーターでなくほしいのはプロデューサー、企画者ではないのか。
リンク先にはアニメーターとはどこにも書いていませんよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
30年前にも (スコア:2, 参考になる)
日本でも一時はアメリカやヨーロッパの下請けをやっていて、
出崎統や杉野昭夫、荒木伸吾が参加した作品を最近見かけないなと思ったら、
実は合作という名の下請けをやっていたということがあった。
東映動画は本当に下請けで、企画・キャラデザ・脚本・絵コンテまでが
アメリカ側が担当して、作画以降は日本というのが多かった。
代表例はトランスフォーマー。
一方、東京ムービー新社は、マイティオーボッツや幻のルパン8世のように
企画の段階から参加する本当の合作に近い作品が多かった。
いずれにしろ予算は潤沢だったが、円高によってこれらの合作は尻すぼみに。
テレビアニメとOVAの時代から、ゴールデンタイムのテレビアニメ追放で、
円盤ビジネス前提の深夜アニメとパチンコマネー、それも潰えそうになったところでこの話。
中国側は企画力の弱さを補いたいから、TMSのように本当の意味での合作だろうね。それならアニメーターでなくほしいのはプロデューサー、企画者ではないのか。
Re: (スコア:0)
リンク先にはアニメーターとはどこにも書いていませんよ