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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
タイの産業政策 (スコア:3, 参考になる)
ところで、タイの誘致政策が他国と違うのは、ピックアップと言うトラックと乗用車の中間のような車種について税制優遇を行うなどして、他国との需要に差をつくったことです。結果、最大の需要地であるタイに、日米欧の各社がピックアップの生産開発拠点を置くようになりました。
例えばこれ。http://www.isuzu.co.jp/press/2006/8_9thai.html [isuzu.co.jp]
さらに、タイで製造した車両は全世界に出荷されています。これが、タイ国内に部品産業の集積を生んで、国際間(特にASEAN諸国間)の自動車産業競争に打ち勝つ主因になっています。(一般的には、かつての日本と同じく、途上国の憧れの車はセダンタイプなので、放っておけば多国間で似たような車種を作り競合します)
ピックアップ中心の自動車政策は、30年以上前からの計画的なものです。で、これからの30年、途上国であるタイにとって国民全部がPCを扱う必要がある、そのために100ドルPCを使って基礎を身に付けさせようと思っているとしたら、慧眼かも知れません。
Windows固有の機能なんて、それこそ必要になってから知れば良いし、第一今の小学生が戦力になる頃、現時点のWindowsを知ってることなんかどうでもいい。PCを扱って基本的な動作を覚える、ゲーム以外にも使い道があると言うことを知る、それぐらいでいいのかも。結果的に妙にWindowsシェアが少ない国になるかもしれないけれど。