アカウント名:
パスワード:
最小は自宅で、皆さんの仰るようにコストが嵩み、その後、仲間のフリーランス数人でオフィスを借りて事務を雇って、って事に。
それで相当マシになったのですが、一人が大損害だして「もうやめる」って言った時に、負担増&借りオフィス(客先とのアクセスを考えて都内にあった)では会社勤めと大差無いくせに自分で負担しないといけない、と考えて現在の会社に。 #丁度誘われていたってのもありましたが。
結局、たった一人(や数人)の為にオフィス整備するってのは、ちょっとコスト高過ぎます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
自宅環境整備 (スコア:5, 参考になる)
はじめは PC さえあれば何とかなると考えていましたが、会社-->自宅に切り替わった
直後は、環境を揃えるだけで大変でした。(環境を揃えないと継続的に仕事できません)
・まず引き出しつきのまともな事務机が必要だと気づき購入。
・次に筆記用具・ホッチキス・定規・クリップ・郵便切手・パンチ・カッター・
カッター台・電池・封筒などが手元にないと非常に不便だと気づき、逐次購入。
・次に半田ごて・半田・ピンセット・電線・ワイヤーストリッパー・基本部品など
が必要なことに気づき、やはりそのたんびに出かけて買い出して揃えました。
PC・デジカメ・ネットワーク機器は趣味のときの状態のままいけると思ってましたが
やっぱりレーザープリンターは必要で購入、あと各機器が故障したときにための
予備も必要で結構気を使います。(壊れたから仕事できませんとはいかない)
あと各種情報収集のために月刊雑誌を購入してストックしておくとかも自前です。
オフィス環境は、企業が営利目的のために各種活動が快適にできるように
工数を割いて管理していますからやはり快適なのだと思い知ったです。
なので「在宅勤務」するならこれらの経費を社員側が背負い込まないように
しないと結構損しますよ。
# ただ、台風や吹雪の日や電車が止まった日は「通勤じゃなくて良かった」と
# とてもうれしいです。
Re:自宅環境整備 (スコア:1, 興味深い)
そのあたりには困りました。
それら以上に困ったのが、冷暖房費!
一日中家にいるので、夏冷房、冬は暖房かけっぱなしですが
これで電気代がすごいことになり、
嫁から「もう会社行って働いてくれ」と嘆かれました…
Re:自宅環境整備 (スコア:1, 興味深い)
最小は自宅で、皆さんの仰るようにコストが嵩み、その後、仲間のフリーランス数人でオフィスを借りて事務を雇って、って事に。
それで相当マシになったのですが、一人が大損害だして「もうやめる」って言った時に、負担増&借りオフィス(客先とのアクセスを考えて都内にあった)では会社勤めと大差無いくせに自分で負担しないといけない、と考えて現在の会社に。
#丁度誘われていたってのもありましたが。
結局、たった一人(や数人)の為にオフィス整備するってのは、ちょっとコスト高過ぎます。
台風や吹雪の日や電車が止まった日 (スコア:0)