アカウント名:
パスワード:
答えてねっとに文句を言っている人は、当然答えてねっと以外の掲示板にも参加していて、答えてねっとの運用がどんなにひどいか分かっているので、文句を言っているわけ。
まともな運用をすれば「相当リスクが高」いって事は無いですよ。
>乗り込まれたコミュニティにしてもこういった方々が居着かれるよりは、しゃべりたいことを喋っていただいて、気が済んだところでお帰りいただいた方がいいのかもしれません。
確かに私は書き込んだのはあれが最初だけど、時々ROMはしてます。
/.にもずいぶん閉鎖的な人がいるなあというのが感想。
答えてねっと以外の掲示板も知っているから、答えてねっとの運用がどんなにひどいか良く分かるという意味で書いたので、答えてねっとに他の掲示板の流儀を持ち込むなんて一言も書いていないけど。
それともわざと曲解してるのかな?
>「ここはひどい」と言って騒ぎ立てる必要は一切ない
ひどい物に、「ひどい」といってはいけないのかな?
>らうとさんは、MSDN Forumsにおける児島の仙人氏の投稿内容や言葉遣いについては何とも思われないのでしょうか? >「答えてねっとの改善を目指す仲間」として「目的のために仕方のない手段」の一環と黙認されるのでしょうか?
いいえ。しかし私が他のひとの発言をコントロールする訳にはいかないし、あそこでそんな論争を始めてもそれこそMSDNフォーラムに対して迷惑でしょうね。
>「以前からのここの利用者なんかどうでもいいから、とにかくMicrosoftは私の言うことを聞いてくれ」
それは私も考えました。少なくともMSDNフォーラムではそう思われないように配慮しているつもりです。
ただ、スラッシュドットにしても、MSDNフォーラムにしても広く開かれた公開の掲示板です。そこで議論されていることに興味があれば、スポットで参加することに何の問題があるでしょうか。もちろん節度有る態度でということですが。
今回の中さんの投稿にしても明らかに事実誤認がありました。それを指摘すること自体がいけないわけでは無いですよね。
>そこにクレームを言い続ける目的で居着いている
「クレームを言い続ける目的で居着いている」訳では無いです。「答えてねっと」は他の分野ではともかく、 MS-Office系では水準の高い回答者がいる(「いた」になっていなけりゃ良いが)サイトです。その人の回答だけ読んでいても勉強になりますよ。
>らうとさんは、MSDN Forumsにおける児島の仙人氏の投稿内容や言葉遣いについては何とも思われないのでしょうか?>「答えてねっとの改善を目指す仲間」として「目的のために仕方のない手段」の一環と黙認されるのでしょうか? いいえ。しかし私が他のひとの発言をコントロールする訳にはいかないし、あそこでそんな論争を始めてもそれこそMSDNフォーラムに対して迷惑でしょうね。
迷惑というのはMSDN Forums運営者にとっての迷惑という意味でしょうか?それともMSDN Forums利用者にとっての迷惑でしょうか? 議論の相手がすぐ隣で「人間性を疑わざるを得ま
Anonymous Cowardさんがたくさんいると、誰がどういう発言をしているのか分からないですね。何か識別する方法でもあるのかな?
>迷惑というのはMSDN Forums運営者にとっての迷惑という意味でしょうか?
>それともMSDN Forums利用者にとっての迷惑でしょうか?
掲示板に投稿する際には特に分けて考えていませんでした。後付で考えるなら「両方」でしょうね。
>らうとさんが噛みつかない人は身内なんだなと
私は、MSDNフォーラムにも、北川さんにも、中さんにも「噛みつ」いた覚えはないです。
北川さんは答えてねっと事務局と違ってまともな運営をしている方のようですし、中さんは
唯一「噛みつ」くと表現されるとしたら、「答えてねっと事務局」に対してでしょうが、犬じゃないんだからね。「噛みつ」くはひどいなぁ(笑)
確かに(笑)「噛みつ」くはひどいですよねぇ(笑)
「怪答万歳! [goo.ne.jp]」より。
今日はLautさん特集。 答えてねっとが閉鎖されてから「ウィンドウズ開発統括部 [exconn.net]」や「スラッシュドット ジャパン [srad.jp]」などで、Lautさんが噛み付いているのを見られます。 他の出現場所: 「やまにょん@サーバー管理者日誌 [hatena.ne.jp]」 「セキュリティホール memo [ryukoku.ac.jp]」 「へーいち の うぇぶろぐ [heiichi.com]」 「うそぴょんブログ! [usopyon.net]」 そして極めつけ
あのー「Anonymous Coward」(と呼ばせていただきます)さんは、答えてねっとが
> 閉鎖されて静かに息を引き取ったもの
で、
> 再開に希望を持った形での叱咤激励も相手を苦しめるだけのような。
つまり、もう絶対再開しなくて、死んでいるとお考えなのでしょうか?
再開に努力しているというMSの発表は大嘘だと?
なるほど、それなら上の文章もその通りに取られているのですね。
私は「怪答万歳!」のあれは、「噛み付いている」も含めて作者一流の諧謔だと捕らえていました。
私のページについても、「言い訳」をすれば、ユーモアを込めて「答えてねっと」事務局を批判すると同時に、早く再開してねというメッセージも送っているのです。
「寒い!」というご批判はあるでしょうが(笑)
私の投稿内容や言葉遣い、そんなに「酷い」とお感じになられました?「ああいった言葉遣い」や「あちらのノリ」というのが、どのような言葉を指すのか、具体的に教えていただければ幸いです。一応、言葉を「選んで」投稿したつもりなのですが。
ご自身でまとめて下さっていますが、
等々、従来のMSDN Forumsでは見られないものでした。 中さんの発言にいたるまでに、以前からのMSDN Forums利用者を排除するかのような雰囲気がありましたし、 Re: 「答えてねっと」TOPページの変更について [microsoft.com]にて、児島の仙人さんが言われている
掲示板に書き込むなら
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:3, 参考になる)
答えてねっと周辺には「答えてねっと事務局の非道を許さない!」と集まっている人々が少なからずおられるようです。
確かにその意気込み・積極性はご立派ですが、ネット上の別のコミュニティに乗り込んで、そのコミュニティをご自身の主張の道具のように使い捨てている姿を見ると、正直関わり合いたくない人たちだな、という印象を受けました。
乗り込まれたコミュニティにしてもこういった方々が居着かれるよりは、しゃべりたいことを喋っていただいて、気が済んだところでお帰りいただいた方がいいのかもしれません。
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:2, 参考になる)
Visual C# 2005 や Visual Basic 2005 などをお持ちの方は、ドキュメント検索から試しに「答えてねっと」や「掲示板荒らし」といったキーワードで検索してみてください。
今回の一件のスレッドがヒットするかと思います。
らうと氏や児島の仙人氏は、あの投稿をごく限られた人しか読まないと思われているのかもしれませんが、実際には日本中の Visual Studio ユーザーが頻繁に使う検索機能の検索対象に入ってしまっているわけですね。
普段からこの検索機能のお世話になっている身としては、今回のような MSDN Forums の使われ方はそれなりに気になるわけです。
オンラインフォーラムや Q&A サイトは、うまく使えばそのまま Knowledge Base に転用できるのですが、S/N 比をどう上げていくかという点が難しいですね。
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
> そのようなキーワードで検索を試みる方には、是非読んでいただきたいですね。視野が広がると思いますよ。
それは元AC氏が例示するためにわざとそうしたキーワードを選んだというだけのことです。
そのキーワード以外でもヒットする可能性はあります。そして、それはとても迷惑なんです。
> そうですね。人の価値観は多様ですから、Noiseだと切り捨てた部分を必要とする人もいるかもしれませんし。
MSDNはMicrosoft Deveroper Network(マイクロソフト開発者ネットワーク)です。
我々はソフトウェア開発のために、仕事等でこれを利用します。
そうした人間が、その場で前述のような情報を欲していると本当にお思いなのですか?
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
それが人間にも向けられてるだけです。
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:1)
答えてねっとに文句を言っている人は、当然答えてねっと以外の掲示板にも参加していて、答えてねっとの運用がどんなにひどいか分かっているので、文句を言っているわけ。
まともな運用をすれば「相当リスクが高」いって事は無いですよ。
>乗り込まれたコミュニティにしてもこういった方々が居着かれるよりは、しゃべりたいことを喋っていただいて、気が済んだところでお帰りいただいた方がいいのかもしれません。
確かに私は書き込んだのはあれが最初だけど、時々ROMはしてます。
/.にもずいぶん閉鎖的な人がいるなあというのが感想。
Laut
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
他所と比べて違っているからって、他所のやり方を持ち込もうとするのは乱暴以外のなにものでもないな。
気に入らないなら使わずに他所へ行け。
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0, フレームのもと)
答えてねっと以外の掲示板も知っているから、答えてねっとの運用がどんなにひどいか良く分かるという意味で書いたので、答えてねっとに他の掲示板の流儀を持ち込むなんて一言も書いていないけど。
それともわざと曲解してるのかな?
Laut
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0, フレームのもと)
>「ここはひどい」と言って騒ぎ立てる必要は一切ない
ひどい物に、「ひどい」といってはいけないのかな?
Laut
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
らうとさんは、MSDN Forumsにおける児島の仙人氏の投稿内容や言葉遣いについては何とも思われないのでしょうか?
「答えてねっとの改善を目指す仲間」として「目的のために仕方のない手段」の一環と黙認されるのでしょうか?
いわゆる反「答えてねっと」のWebサイトや掲示板などで、ああいった言葉遣いが多用されているのは知っています。
しかし、そういった文化をMSDN Forumsに持ち込めば、以前からMSDN Forumsを利用していた多くの人々から
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:1)
>らうとさんは、MSDN Forumsにおける児島の仙人氏の投稿内容や言葉遣いについては何とも思われないのでしょうか?
>「答えてねっとの改善を目指す仲間」として「目的のために仕方のない手段」の一環と黙認されるのでしょうか?
いいえ。しかし私が他のひとの発言をコントロールする訳にはいかないし、あそこでそんな論争を始めてもそれこそMSDNフォーラムに対して迷惑でしょうね。
>「以前からのここの利用者なんかどうでもいいから、とにかくMicrosoftは私の言うことを聞いてくれ」
それは私も考えました。少なくともMSDNフォーラムではそう思われないように配慮しているつもりです。
ただ、スラッシュドットにしても、MSDNフォーラムにしても広く開かれた公開の掲示板です。そこで議論されていることに興味があれば、スポットで参加することに何の問題があるでしょうか。もちろん節度有る態度でということですが。
今回の中さんの投稿にしても明らかに事実誤認がありました。それを指摘すること自体がいけないわけでは無いですよね。
>そこにクレームを言い続ける目的で居着いている
「クレームを言い続ける目的で居着いている」訳では無いです。「答えてねっと」は他の分野ではともかく、 MS-Office系では水準の高い回答者がいる(「いた」になっていなけりゃ良いが)サイトです。その人の回答だけ読んでいても勉強になりますよ。
Laut
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
迷惑というのはMSDN Forums運営者にとっての迷惑という意味でしょうか?
それともMSDN Forums利用者にとっての迷惑でしょうか?
議論の相手がすぐ隣で「人間性を疑わざるを得ま
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
Anonymous Cowardさんがたくさんいると、誰がどういう発言をしているのか分からないですね。何か識別する方法でもあるのかな?
>迷惑というのはMSDN Forums運営者にとっての迷惑という意味でしょうか?
>それともMSDN Forums利用者にとっての迷惑でしょうか?
掲示板に投稿する際には特に分けて考えていませんでした。後付で考えるなら「両方」でしょうね。
>らうとさんが噛みつかない人は身内なんだなと
私は、MSDNフォーラムにも、北川さんにも、中さんにも「噛みつ」いた覚えはないです。
北川さんは答えてねっと事務局と違ってまともな運営をしている方のようですし、中さんは
Laut
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
確かに(笑)
「噛みつ」くはひどいですよねぇ(笑)
「怪答万歳! [goo.ne.jp]」より。
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
あのー「Anonymous Coward」(と呼ばせていただきます)さんは、答えてねっとが
> 閉鎖されて静かに息を引き取ったもの
で、
> 再開に希望を持った形での叱咤激励も相手を苦しめるだけのような。
つまり、もう絶対再開しなくて、死んでいるとお考えなのでしょうか?
再開に努力しているというMSの発表は大嘘だと?
なるほど、それなら上の文章もその通りに取られているのですね。
私は「怪答万歳!」のあれは、「噛み付いている」も含めて作者一流の諧謔だと捕らえていました。
私のページについても、「言い訳」をすれば、ユーモアを込めて「答えてねっと」事務局を批判すると同時に、早く再開してねというメッセージも送っているのです。
「寒い!」というご批判はあるでしょうが(笑)
Laut
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
多少挑発的に岡山弁をつかったといいますが、「はよーしねー!」の部分は、最初みたときは一瞬「死ね」の意かと思いましたし、あえてそういう誤解を招きやすい表現を選ぶ態度が非難されているということです。
事前に岡山弁であると説明してあっても大勢の人はそのニュアンスを瞬時に汲み取れないでしょう。
また、2chのリンクを張られると(そしてそこに身体的特徴に対する誹謗中傷があると)もう関わりたくないという気になっても不思議ではない。
"らうとさんは穏やかな紳士みたいですから、あな
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
ご忠告ありがとうございます。
> 児島の仙人さんの発言には、悪意があると感じられる要素がたくさんあります。相手に話を聞いてもらうための下地を自ら木っ端微塵にしてしまっては損ですよ。
賛同者を増やして数の論理で相手をやり込めようとは思いませんが、批判の対象者自身が耳を塞いでしまうようなアプローチは無意味ですね。
今後の参考にさせていただきます。
> また、2chのリンクを張られると(そしてそこに身体的特徴に対する誹謗中傷があると)もう関わりたくないという気になっても不思議ではない。
確かに「2ちゃんねる」に対
Re:迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる (スコア:0)
ご自身でまとめて下さっていますが、
等々、従来のMSDN Forumsでは見られないものでした。
中さんの発言にいたるまでに、以前からのMSDN Forums利用者を排除するかのような雰囲気がありましたし、
Re: 「答えてねっと」TOPページの変更について [microsoft.com]にて、児島の仙人さんが言われている