アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
高い。 (スコア:2, 興味深い)
レンタルで借りてきて、自分でリッピングすればアルバム一枚あたり300円(一曲あたり30~60円)で、しかもDRMが無くて取り回しの良いデータが得られる。(私的複製は法的にも問題ないですよね?)
それよりも、不自由なデータなんだから1曲10円くらいじゃないと欲しくないかなぁ。
Re:高い。 (スコア:1, すばらしい洞察)
レンタル屋に行って返すまでのコスト(時間+交通費)、既に借りられているリスク、延滞してしまう可能性、そして常時PCを立ち上げているわけではない人間にとってはリッピングまでの手間や時間も上乗せされる。
「レンタルの方が安い」派は自作PC好きな人に重なって見えるんですよ。
一般人は金で時間を買ってるんだと。
Re:高い。 (スコア:0)
ソースは?
とあえて聞いてしまうほど、着うたは売れていません。
あれは「携帯キャリアがパケットを使って欲しいから宣伝しているだけ」です。
着うたを使っている層は
・常に新しい曲が自分の携帯に入っていないと気がすまない
・定額には入っているけど、「携帯の定額は2段従量定額」なのを忘れている(もしくは定額に入ってない・・・)
という人たちですよ。
そういう(ある意味ニッチな)人たちが毎月それなりの数をダウンロードするので
一見売れているように見えるだけです。
周りで着うたを使っている人を何人挙げられますか?
# 広い意味で言うなら着うたの中の人。かなぁ?
# でも着うたって宣伝にやってるだけで儲からないよね。
Re:高い。 (スコア:3, 興味深い)
売れているiTMSやmoraですら、レコ直の10分の1以下です。
あと、メディアで比較するのなら一番売り上げがあるのはCDパッケージです。
それと、着うたってぶっちゃけ儲かってます(でなけりゃこんなに急に規模が拡大しないし)。
でも、権利をもってないところだと、右から左に流すだけだから儲からないかも。