アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
前例主義をやめるか前例情報の交換を (スコア:5, 興味深い)
また、たとえば大学がある仕事を外部から請け負ったときに対価を受け取ろうとしても、それが研究室による研究活動でなければ(たとえば教材作成とかだと)受託研究としては扱えず、対価を収受するスキームがないとの理由で対価を収受できないこともあるそうです。これは会計上不可能ということではなくどうやら当該機関で前例がないとの理
屍体メモ [windy.cx]
Re:前例主義をやめるか前例情報の交換を (スコア:4, 参考になる)
ありますよ。
http://sns.university-staff.net/ [university-staff.net]
Re:前例主義をやめるか前例情報の交換を (スコア:1)
さらにいうと↑みたいなのもあります。
他のコメントなどを見ていると、研究者は職員のせいにしているような感じですが、不正は職員ではなく研究者がやってるんだから、視野の狭い研究者がわがままいえない仕組みは必要でしょうね。
私自身学生時代、ウソの人件費などでインチキしている教授をよく見ています。
もっと研究者に対して、インチキできないようにしめつけをきつくするか、ガラス張りにする努力も必要だと思います。
研究者が経営者になるからおかしくなるんだと思う。
Re:前例主義をやめるか前例情報の交換を (スコア:0)
不正とかインチキとかいっても、私腹を肥やすような倫理的に問題のあるものは少ないのではないですか?(そのような例を私は知りません) 研究費をもっと効率的に使えるようにすれば、なくなるようなものがほとんどでしょう。
研究をすることが目的であって、それがなければそもそも研究費はいらないわけです。「ガラス張り」にすることも重要ですが、それ以前に、配分されたお金を必要なことにちゃんと使えるようにする仕組みづくりが最も重要ではないでしょうか。