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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
なに考えてるんだか (スコア:5, 興味深い)
> Windowsはあまり耐性がないことにわれわれは動転している。
> 自分自身がそれを見つけることができなかったということに
> ついてはさらに驚いている」とコメント
これはふざけてるとしか言いようが無いよね。
Windows向けだろうがMacOS向けだろうが
携帯電話向けだろうが関係無しに
ウイルスばら撒いたのにこの言い分ってあり?
MacOSはウイルス感染しないからって
ウイルス配布したことに対してこんなことを言うようじゃ
Macユーザーに対してでさえ馬鹿にしてることになる。
※実際のニュアンスがどんなもんかは知らないけど。
Re:なに考えてるんだか (スコア:2, 参考になる)
"As you might imagine, we are upset at Windows for not
being more hardy against such viruses, and even more upset with ourselves for not catching it. "と書いてあるので、「驚いている」はかなり不適切だと思う。
ニュアンス的には「驚いている」では無く、「怒っている」じゃないかな?
#英語より日本語の表現が出てこない~
Re:なに考えてるんだか (スコア:1, 参考になる)
むしろ「怒っている」よりは適切に感じる。
いずれにしろ、マルウェアをばら撒いた筆頭責任者が言うことじゃない。
カカクコムがいった「うちも被害者だから補償しない」みたいな悪例でしょう。
遺憾に思うのは当然 (スコア:1, おもしろおかしい)
の全責任を負う必然性はないでしょう。情報提供で責任は果たしている訳ですし。
「Windowsがこのようなウイルスに対して脆弱であることや、出荷前に 問題を把握できなかったことを大変遺憾に思う [impress.co.jp]」これは当然の反応ですね。
カカクコムの例は自社内の管理体制の問題であって、今回とは全く違うし。
最近話題になっているソニー製バッテリ問題でも、 エンドユーザだけでなく、
各社も購入者かつユーザであって被害者であるから、ソニーが補償する訳で、
補償の範囲が狭過ぎると考えている東芝は損害賠償訴訟 を検討している訳です。
Re:遺憾に思うのは当然 (スコア:2, すばらしい洞察)
Windowsの脆弱性が利用されたわけでもありません。
こういうマルウェアに耐性があるOSはあまりありません。
もちろんMacOS Xも耐性はありません。
製造工程で関わったPCでワームが活動していたのもMSの責任では
ありません。
製造が他社のラインだったからといって、Appleに品質管理責任が
無いともいえません。
これは完全にAppleという会社の中の問題です。
まったく落ち度の無いWindowsを批判することで自社の落ち度を
はぐらかそうという態度は企業として最低でしょう。
「Windowsが」ではなく「iPodがこのようなウイルスに耐性が無い」
というのが正しい。
Re:遺憾に思うのは当然 (スコア:0)