アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
IRC に勝てるチャットソフトはない (スコア:0)
ログ記録だってBOT常駐させとけばいいし、IRCでは各種チャンネル管理機能も揃っていますし、
クライアント次第ではメッセンジャーのように特定の人のINを検知することも可能です。
公開されているプロトコルなのでPerlなどができれば自由にBOTやクライアントを作ることもできますし、
OS問わず(ケータイからでも)使えますからね。
お勧めクライアントは Cotton と LimeChat 2 です。
あとは、ゲートウェイとして plum を使えばいいかと思います。
Re:IRC に勝てるチャットソフトはない (スコア:3, すばらしい洞察)
・どのクライアントを使えばいいのか初心者にはまったく見当がつかなくって
・IRCサーバ等の設定が必要で
・NAT越しでDCCを使おうとすると複雑な設定が必要で
・FW越えにもGW使うなどの工夫が必要で
というIRCが勝ってるとお思いで?
Re:IRC に勝てるチャットソフトはない (スコア:1)
Lime Chat 2 [limechat.net] などのクライアントを使ってみて下さい。
ウィザードに従って操作すれば、IRCサーバの登録が行われるので、面倒な設定は不要です。
> ・NAT越しでDCCを使おうとすると複雑な設定が必要で
ルータでのアドレス変換設定のことですね。
Skype だと本来の通信プロトコルの使い方を無視した方法でファイアウォールやNATを乗り越えようとしますので、
IDSに不正通信としてのログが残ったり、遮断されてしまうことがあります。
また、標準的な通信を行っていないので、トラブル発生時にネットワーク管理者レベルの人でもなかなか問題解決ができないこともあります。
IRCでは RFC でプロトコルが公開されていますし、テキストベースの標準的な通信を行っているので、トラブル解決も容易です。
> ・FW越えにもGW使うなどの工夫が必要で
かにニッパサーバIRC中継サービス [kaninippa.mine.nu] などを使えば知識の無い人でも、
ファイアウォール内やケータイからでも使えます。
ちなみに、企業で Skypeの通信をすり抜けるような脆弱なファイアウォールを使うのは極めて危険かと思います。
ちなみに、SkypeがIRCに勝っていない点を挙げますと、
・チャンネル管理機能が優れていないので、荒らしに対してIRCのような対応ができない。
・ケータイやファイアウォール内からの利用ができない。(IRCは上にあげたゲートウェイや自分で設置したゲートウェイで容易にできる)
・マクロが使えない。(ダイスマクロからゲームのステータス表示マクロ、Google検索マクロなどIRCだと自由自在)
・クライアントが選べない。(Skypeのインターフェースが気に入らなかったらどうしろと?)