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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
燃費以外の環境負荷 (スコア:2, 興味深い)
CO2を排出量を削減したり、大気汚染を軽減したり、限りある資源の消費量を削減したりって感じで
ある程度は数値的にわかりやすくなるのではないかと考えたりしています。
ただ、自動車による(自然環境だけじゃなくて住環境なんかまで含めた)環境負荷ってのは、
燃料消費によるってのだけでないことは忘れないで欲しいです。
自動車ってのは騒音などで生活環境を悪化させたり、
公共施設などを郊外へと分散させやすくして交通弱者にとって不便な都市を作ったり、道路建設で環境を破壊したりするわけです。
だから、環境負荷を低下させるためには、単純に自動車をどうするじゃなくて、
まちづくりとか都市の構造とかその辺まで考えるべきじゃないかって思います。
しかし、燃費算定方法の見直しってのもそれでもあくまでも環境負荷低減への第一歩としては評価出来るでしょう。
# 環境屋の卵なんでID
# それよりお昼のゆで卵失敗したので(´・ω・`)ショボーン
[ ゚∀゚]o彡°デフラグ!デフラグ! そんなことより通天閣(・∀・)イイ
で? (スコア:0)
# 環境屋ってのが何か知らないけど、プロなので質問
Re:で? (スコア:1)
みんな、ゆで卵を作るのをやめたらいいんですよ。
ってのは冗談ですけど、具体的な対策としては青森市のようにコンパクトシティ [mlit.go.jp]を目指したり、パークアンドライドなんかのTDM [218.224.224.229]を推進したりってかんじでいろんな方法があるのではないでしょうか。
当然、そのような施策がきわめて困難であるのは事実です。コンセンサス形成は非常に困難ですし、各自治体などの予算も厳しい状態で、今あるリソースをうまく活用して、交通システムや都市構造を再構築するのはきわめて難しいのが現状です。
# てか、オフトピっぽい気がしてきた…
[ ゚∀゚]o彡°デフラグ!デフラグ! そんなことより通天閣(・∀・)イイ