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単に、重ければ軽くして、軽ければ重く。それだけで十分です。
アウター・インナーの使い分けも、全領域で全部使うって考えよりは、そのステージでは、アウター・インナーで、どちらの方がより多くのギアを使えるか、(そのステージ内ではフロントは変えない)って方が大切かと思います。 ぶっちゃけ、上りが続きそうならインナーで、他はアウターで十分かと。
あと、アウターだとちょいとギア非が大きすぎるかも。 お金に余裕が出来ましたら、是非とも13-23を入れて見てください。(旧アルテグラでしか無かったと思いますが) 加速が凄く気持ち良くなります。
それでは、遅ればせながら納車おめでとう御座います。 良き相棒になります事をお祈りしております。
#うらやましい。うちの納車はあとひと月はかかるなぁ。
うちのがシマノの時はずっとF52-39R13-23でしたから、減速比は最大4.0。 で、それで下り坂で85km/hまでは確認してますから、それ以上のギア比はちょっと無駄っぽいなぁと。 #前に車が詰まったので止めただけで、回りきった訳ではなかったりするし。 #つうか、試すならタイヤはスリックに替えてからのが。クロス用だと死ぬ思いをするかも。
下り坂に命を掛けるってのであればそれもアリでしょうけど、フツーに乗るのであれば常用域のギアがクロスしている方が負担は少なく速度の乗りも良いですから。 あと、F50でR25ってのもちょっと無駄っぽいって気もするけど、クロス車としては有った方がって事なんでしょうね。 これって、アウターが44TとかのMTB用であれば、昔ながらのクロス用と同等ですよね。 多分街乗りとそれなりのオフロード走行をって事でのチョイスなんでしょう。
インナーローでも鳴るようでしたら、最内のチェーンラインの上で引っかかっているナニカが有るのかも。
#その場合は、FDのワイヤーの可能性が有るかな?
#TIAGRAってハーフ(ギアを入れる時、変速しないけどクリックのある所)って無いですか?
あと、そういや今月のサイスポだったかに、自転車整備の小冊子かなんか付いているとか聞いたんで、そういうのを見て自分で触ってみるのも良いかも知れませんが。 #本当に聞いただけなんで内容は知りません。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ギアはね、 (スコア:1)
単に、重ければ軽くして、軽ければ重く。それだけで十分です。
アウター・インナーの使い分けも、全領域で全部使うって考えよりは、そのステージでは、アウター・インナーで、どちらの方がより多くのギアを使えるか、(そのステージ内ではフロントは変えない)って方が大切かと思います。
ぶっちゃけ、上りが続きそうならインナーで、他はアウターで十分かと。
あと、アウターだとちょいとギア非が大きすぎるかも。
お金に余裕が出来ましたら、是非とも13-23を入れて見てください。(旧アルテグラでしか無かったと思いますが)
加速が凄く気持ち良くなります。
それでは、遅ればせながら納車おめでとう御座います。
良き相棒になります事をお祈りしております。
#うらやましい。うちの納車はあとひと月はかかるなぁ。
ありがとうございます (スコア:1)
もともとコンパクトドライブらしいのですが、たしかにアウターがちょっと使いにくいですね。
4桁キロぐらい乗ったら考えてみようと思います。
jmz
Re:ありがとうございます (スコア:1)
うちのがシマノの時はずっとF52-39R13-23でしたから、減速比は最大4.0。
で、それで下り坂で85km/hまでは確認してますから、それ以上のギア比はちょっと無駄っぽいなぁと。
#前に車が詰まったので止めただけで、回りきった訳ではなかったりするし。
#つうか、試すならタイヤはスリックに替えてからのが。クロス用だと死ぬ思いをするかも。
下り坂に命を掛けるってのであればそれもアリでしょうけど、フツーに乗るのであれば常用域のギアがクロスしている方が負担は少なく速度の乗りも良いですから。
あと、F50でR25ってのもちょっと無駄っぽいって気もするけど、クロス車としては有った方がって事なんでしょうね。
これって、アウターが44TとかのMTB用であれば、昔ながらのクロス用と同等ですよね。
多分街乗りとそれなりのオフロード走行をって事でのチョイスなんでしょう。
試し走り (スコア:1)
平地をぐるぐると走っただけですが、何とかなるもんだナーという感じです。
でも、インナーセカンド or サードになるとチェーンにストレスがかかるからか、チャリチャリと異音が出てきます。
ちょっとチェーンオイル等、見直してみます。
jmz
Re:試し走り (スコア:1)
インナートップ(とかアウターロー)だとチェーンラインの関係でどうしても鳴ってしまう奴もあるのですけど。
#チェーンラインが一番クロスしちゃう関係で。
インナーローでも鳴るようでしたら、最内のチェーンラインの上で引っかかっているナニカが有るのかも。
#その場合は、FDのワイヤーの可能性が有るかな?
Re:試し走り (スコア:1)
あ、34x12,13の時に音が出ます。34x11はインナートップなので使わないようにしてますが、34x12,13は使いたいなぁ…。
jmz
Re:試し走り (スコア:1)
まあ、買った店でワイヤーの初期伸びなんかと一緒に見てもらうのが良いかも。
#TIAGRAってハーフ(ギアを入れる時、変速しないけどクリックのある所)って無いですか?
あと、そういや今月のサイスポだったかに、自転車整備の小冊子かなんか付いているとか聞いたんで、そういうのを見て自分で触ってみるのも良いかも知れませんが。
#本当に聞いただけなんで内容は知りません。
調整 (スコア:1)
ハーフ、無いような気がします。…たぶん。フロントの方はほんとに数えるぐらいしか変速していないので。
後でチェックしてみますね。
雑誌は見てみようと思います。ローラー台特集しているのもあったとか聞いているので。
#ろ、ローラー台なんて買わないんだからね!
jmz