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結局、「自分がやりたいゲームが続々と出るハードを買った人」とか「全部のハードを買っちゃえる人」が、真の「勝ち組」なんではないかとw
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どこも戦略自体はまちがってない (スコア:4, すばらしい洞察)
MSはあくまでもPCゲームの移植性 (というか開発環境を提供)を高めないといけないし,
SCEIはあくまでも「コンピュータエンタテイメント」であって,ゲーム機じゃない。
で,任天堂はあくまでもゲーム機の枠から出ることはない。
つまり,どのメーカーも今更新しい戦略をとった訳じゃなくて,いかにも自分とこらしい製品を送り出しているに過ぎないわけです。スペック・カスタムチップ・帯域幅至上主義のSCEIがWiiのようなスペックのゲーム機はたぶん出しませんし,出しても失敗するだけで
Re:どこも戦略自体はまちがってない (スコア:0)
PSPよりずっとソフトが売れているGCは負け負け言われてたよね?ミリオンも出てるし、ハーフミリオンもPSPよりずっと多いです。
他も任天堂のゲームは嫌いってことしか伝わってこない文章ですね。
Re:どこも戦略自体はまちがってない (スコア:0)
だって,Wiiもしっかりもってるんで。
エレビットが売れなかったのはなんでなんだろう。面白いのに。
微妙にWiiのメイン層と合わなかったのかなあ。
元の発言が任天堂嫌いに見えちゃうのは,たぶん自分的にはピクミンが出た頃のゲームキューブのような腑に落ちた感じがまだWiiには感じられないからです。
わかってもらえるかなあ。
PS3の場合,勝負と言うより,金額的にはカローラとレクサスの売り上げ台数を比較する方が間違ってます。でも高級ゲーム機市場なんて言う市場はありませんから,結果は妥当といえば妥当でしょう。経営判断が正しいのかどうかはわかりませんが。
SCEIはPS2からPS3へのリプレースを数年スパンで考えていたのは確かでしょうね。まあ,そこらのもくろみはWiiによってくじかれてるのは事実な訳ですが。
Re:どこも戦略自体はまちがってない (スコア:2, すばらしい洞察)
企業にとってみれば、シェアが2番だろうとビリだろうとトータルの事業として黒字なら「勝ち」と言えなくもないわけですし。
どの企業も商売でやってるわけなんで、シェアも大切ですが、ゲーム事業を継続させるためにも、ちゃんと利益を出しているかどうかは重要なファクターかもしれません。
そういう意味でいくと、Wiiとか360については、単体のゲーム事業で順当に黒字路線に転換できそうな一方で、
PS3はブルーレイとかその辺も巻き込まないと全体として赤になっちゃいそうで、ち
Re:どこも戦略自体はまちがってない (スコア:0)
ここまでくるとオフトピックも甚だしいのですが。
何かと余裕の無い私からすると、そもそも娯楽に資金と時間を費やせる人はまちがいなく勝ち組だと思うのです。家庭用ゲーム機の動向についての話で盛りあがれるというのはとても幸せなことですよ。なのでみなさん、カリカリせずに楽しんでくださいね。