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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
700万ステップ (スコア:4, 興味深い)
少し変更するだけでも管理大変だろうね。。
OSから作ってるのかな。。でなければなんのOS使ってるんだろ。。気になるところ。
Re:700万ステップ (スコア:2, 興味深い)
製品が車ということもあって人命に関わってきますから,
システムがどのような冗長構成になっているかも気になります.
ロケットと比べるのもアレですが,スペースシャトル等はCPUが5台構成になっていると聞いたことがあります.
車の場合だと,CPUが1台ってことは無いでしょうし,CPUが2台だとどっちが間違ってるか判断できないので,
最低3台ぐらいはCPUが載ってそうなものですが,どのような冗長システムになっているか興味あります.
Re:700万ステップ (スコア:3, 参考になる)
オートパイロット装置などの電装品も原則3台構成です。
油圧等の特に重要な部分は4系統あったりします。
そうじゃない部分もあるにはあるわけですが。
# 例えば計器や操縦桿は2つしかない
ちなみに747-400の場合はCPUは16ビットです。
配線も目で追えるくらいです。
メーカからの修理情報は原則として航空会社の整備部門で対応しますが
ジャンパを飛ばすなんてのはフツーです。
# 最新の777で32ビットになったんだっけな。
# 基本的にチップは軍規格品を使うんだけど、最近のCPUってミルスペック品はあるのかな?
一番の脆弱な部品と言えば、 (スコア:0)
># 例えば計器や操縦桿は2つしかない
そう言えばパイロットも二個しか乗せてないですね。
一番脆弱な部分だと思うんだけど。
Re:一番の脆弱な部品と言えば、 (スコア:0)
>一番脆弱な部分だと思うんだけど。
2個あれば十分です
機体には1つしかないものがいくつもあります
F16がエンジンの数が1つしかないことでNavyに採用されなかったという噂もありますし
安全に重きを置く旅客機でも
前輪が出なくなれば胴体着陸せざるを得ないですし
垂直尾翼がなくなれば飛んでいるのは難しくなるのです
不謹慎かもしれませんがこれらは実際にエクスプロイトもありましたしね…
…そもそも機体が1つしかないというのが根本的に問題です
機体も乗客も量子論的に2つにわけてやれば猫も生きたまま運べるでしょうし…って何の話でしたっけ?
Re:一番の脆弱な部品と言えば、 (スコア:0)
JAL123便の事故では圧力隔壁が吹っ飛んだときに一緒に垂直尾翼ももっていってしまいました。
それだけならよかったのですが、油圧の配管も吹っ飛ばされてしまったのです。
当時の747の設計では、3系統の油圧の全てが圧力隔壁付近を通っていたので、
油圧が完全に失われてしまったのです。そのためにコントロール不能に陥りました。
この事故を教訓に、油圧系統には圧力隔壁付近を通らない1系統が追加されました。