アカウント名:
パスワード:
マクセル≒ソニー>TDK≒3M>スコッチ≒フジフイルム≒花王>帝人>>>DataLife(化成バーベイタム→現三菱)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
よくわからん (スコア:2, 興味深い)
Imationはそれを持っているから、販売網を借りようと言うわけか。
しかし、TDKが普及しなかったのは、高品質高価格路線だったから。
Imationは低品質だったが、大変安かったので瞬く間にシェアを伸ばした。
で、その安物で名を馳せたブランドの軒先を借りて、TDKが売っても
メディアが高いままだったら、やっぱり売れないんじゃない?
品質を下げて安く売るなら、今までのブランドに傷をつけるんじゃない?
そもそもそれをやるなら、Imationなんかに頼らずに、販売網を拡大できるんじゃないの?
製造と販売を分離したら、トータルで見ればコストは増えるだけ。中間マージンが増えるからね。
同じ値段で売られる製品なら、原価はもっと下げざるを得ず、質が下がる。
しかも販売からの製造へのフィードバックは鈍くなり、小回りが効かなくなる。
どうなることやら。
Re:よくわからん (スコア:1)
かえってTDKのイメージを壊すんじゃないかな。3Mの名前のころは買っていたけど
IMATIONになってから買った記憶がないからな。
Re:よくわからん (スコア:2, 興味深い)
> IMATIONになってから買った記憶がないからな。
ええっ、Imation って、元3M [imation.co.jp]だったの?
ずっと、「台湾あたりの三流メーカー」って認識だったよ。DVD-Rは安いけど品質悪いし…
5インチフロッピーが主流の頃は、3Mは結構良いメーカーだったのになぁ…
マクセル≒ソニー>TDK≒3M>スコッチ≒フジフイルム≒花王>帝人>>>DataLife(化成バーベイタム→現三菱)
って感じだったかな。
それが、今、DVD-R は三菱一筋だったり。
Imationじゃなくって3MブランドのDVD-Rなら、ついつい買ってしまいそうだ。
逆に三菱のDVD-R にDataLifeなんてブランドが付いてたら絶対に買わない自信があるぞ…
Re:よくわからん (スコア:0, フレームのもと)
フジのフロッピーってそんなに世間の評価が低かったんですか?
自分の(狭い)経験と、フジの開発にいた人が「フジの品質管理は業界最高」と豪語してたので、自分の中では
フジ≒マクセル>TDK>ソニー>・・・・・・>>>花王
という感じだったんですが。
ちなみに花王は安かったので試しに買ったら「10枚に3枚は不良品」で・・・
それって誰の (スコア:2)