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そうしないと実際に侵害が発生した時に、悪質な削除の妨害をしていると見られて、運営自体がアウトとなるもの。
サービス提供元としては、本音は兎も角タテマエとしては何処までも権利者側に付かないと営業自体が出来なくなるから。
こういう権利問題でトラブる要因の一つに、ユーザーがそういった金の流れをきちんと理解せずに、自分達がさも沢山の権利を持っていると考えるってのがあります。
が、バラバラに考えれば簡単なんですよ。
先ず、顧客ってのは金を出してくれる人、大抵は広告を出してくれる人、ですよね? でもって、権利者ってのが何かって言えば、商材の卸元。 で、通常ならば契約の元に商材を仕入れるのだけど、それを一般人に場所貸しを行い客寄せ用に使うってだけ。
故に、アップロードユーザーは卸し元には成ったとしても顧客にはなりません。 それは視聴者にしても同じ事。
ですから、「当然、顧客なんだから一番大事にして貰える」なんて考えは幻想も良いところ。
有料サイトでそこの主な収入源が会費ってのなら顧客になれるけどね。
でも、「アップロードユーザーにも収入を」なんて事に成れば、それは一般ユーザーにも卸し元としての責任を被せるって事に成る訳で、さらに厳しい事にも成るんじゃないかな。
TV局の顧客は視聴者でないし、動画配信サイトの顧客はアップロードしている者ではないってのは確か。
>TV局だのTV局の顧客だのは直接契約でも結んでない限り訴訟リスクを持った団体に過ぎないという話に変わりはないですが、いったいどんな関係が? 「運営している会社が保護すべき金づるではない」って事じゃない?
貴方の元レスからは、権利者よりもアップロード者を保護すべき「顧客」として見ている様に読み取れるから。
しかし会社として重視しないといけないのは、 スポンサー(顧客)>権利者(訴訟リスクが有るってのはご存知のようだし)>その他
って感じに、貴方が大きな優先度を付けた対象は、実は一番優先度が低い物だよ。 だから、顧客へのアピールとしては一般ユーザーに便宜を図ってユーザー数を増やさなければならない。 でも、それらは他の者たちと比べればプライオリティは下がるって事。
絡む厨相手が面倒であり尚且つ自社の運営に悪影響が有り得るなら、規約を盾にしてそういう対処は有り得るよ。
企業ってのは自身の利益・運営が大切なんだから。
>単なるクレーマーに過ぎない権利者 この認識が思いっきり間違い。 現実に存在する権利者の立場は「クレーマー」ではなく「被害者」であり、会社側の相対する立場は「加害者」。 グレーゾーン商売である以上は、それはきちんと認識して立場を立てやらないといけない。
元々被害者が求めているのは「侵害を起さない」事であって「ファイルを削除する事」では無い。 只、運営者側の都合によりそういう対処を「お願いして居るだけ」ってのが現状。
それをやり辛くしてしまうと当然「自浄能力無し」と見なされて会社自体が排除対象になるってのは旧napstarやファイルローグの場合と一緒です。
そう、権利侵害は本来は自浄しないといけないって事になっているんですから。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
権利者の責任が重くなるね (スコア:1)
ということは、Viacom問題のような誤認を権利者側が行ってしまった場合の影響度が高くなるってことでもある。今まではいたちごっこに対応するためにアバウトな削除要求を行うしかないという状況だったわけだけど、その言い訳が通じなくなるわけで、権利者側ももっと慎重な対処を求められることになるんじゃないかな?
#例えば……
#
#1.権利者が誤認しそうなタイトルでオリジナルの映像をアップ
#2.権利者が適当なサーチで削除要請を出したため削除される
#3.不当な権利を主張したとして権利者相手に損害賠償請求→ウマー
#
#みたいなことが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:権利者の責任が重くなるね (スコア:0)
元々予告なしに削除されることもあるってサービスなんだし。
そうしないと実際に侵害が発生した時に、悪質な削除の妨害をしていると見られて、運営自体がアウトとなるもの。
サービス提供元としては、本音は兎も角タテマエとしては何処までも権利者側に付かないと営業自体が出来なくなるから。
Re:権利者の責任が重くなるね (スコア:2, 参考になる)
過去にこんな騒ぎ [srad.jp]があって、結果EFFに提訴されて折れた [fc2.com]という実例もありますし、サービス提供者がそこまで権利者に媚を売る必要はないと思いますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
勘違いだよね (スコア:0)
こういう権利問題でトラブる要因の一つに、ユーザーがそういった金の流れをきちんと理解せずに、自分達がさも沢山の権利を持っていると考えるってのがあります。
が、バラバラに考えれば簡単なんですよ。
先ず、顧客ってのは金を出してくれる人、大抵は広告を出してくれる人、ですよね?
でもって、権利者ってのが何かって言えば、商材の卸元。
で、通常ならば契約の元に商材を仕入れるのだけど、それを一般人に場所貸しを行い客寄せ用に使うってだけ。
故に、アップロードユーザーは卸し元には成ったとしても顧客にはなりません。
それは視聴者にしても同じ事。
ですから、「当然、顧客なんだから一番大事にして貰える」なんて考えは幻想も良いところ。
有料サイトでそこの主な収入源が会費ってのなら顧客になれるけどね。
でも、「アップロードユーザーにも収入を」なんて事に成れば、それは一般ユーザーにも卸し元としての責任を被せるって事に成る訳で、さらに厳しい事にも成るんじゃないかな。
Re:勘違いだよね (スコア:1)
#動画共有サービス運営者側が匿名による削除依頼を認める理由はないですよって話なんですが、何か勘違いされてませんか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:勘違いだよね (スコア:0)
TV局の顧客は視聴者でないし、動画配信サイトの顧客はアップロードしている者ではないってのは確か。
>TV局だのTV局の顧客だのは直接契約でも結んでない限り訴訟リスクを持った団体に過ぎないという話に変わりはないですが、いったいどんな関係が?
「運営している会社が保護すべき金づるではない」って事じゃない?
貴方の元レスからは、権利者よりもアップロード者を保護すべき「顧客」として見ている様に読み取れるから。
しかし会社として重視しないといけないのは、
スポンサー(顧客)>権利者(訴訟リスクが有るってのはご存知のようだし)>その他
って感じに、貴方が大きな優先度を付けた対象は、実は一番優先度が低い物だよ。
だから、顧客へのアピールとしては一般ユーザーに便宜を図ってユーザー数を増やさなければならない。
でも、それらは他の者たちと比べればプライオリティは下がるって事。
Re:勘違いだよね (スコア:1)
権利者側からしてみれば、削除依頼は正当な行為であると信じてるわけだから、別に隠す必要はないよね。だったらアップロードユーザーが確実に望むであろう削除依頼主の通知を行うのが普通でしょう。
削除依頼者が匿名を望むということは、つっこまれたら困るような理由で削除依頼を出しているということであって、削除依頼主をユーザーに通知したところで、それが例え権利者の不利益になろうとも訴訟リスクにはつながらない。(というか、それを理由に訴訟されても怖くない)利益に寄与するわけでもない映像権利者にサービス運営側がそこまで便宜を図らなければ行けない理由は何?
顧客の関係にたとえれば、アップロードユーザーってのは商品の仕入れ先に当たるわけで、直接取引をしている以上便宜を図って友好関係を結ぶ努力をするのは当たり前でしょ。単なるクレーマーに過ぎない権利者に対しては「訴訟される隙を見せないこと」が重要なのであって、法令の範囲を超えてまで便宜を図る理由はない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:勘違いだよね (スコア:0)
単純にトラブル避け。
絡む厨相手が面倒であり尚且つ自社の運営に悪影響が有り得るなら、規約を盾にしてそういう対処は有り得るよ。
企業ってのは自身の利益・運営が大切なんだから。
>単なるクレーマーに過ぎない権利者
この認識が思いっきり間違い。
現実に存在する権利者の立場は「クレーマー」ではなく「被害者」であり、会社側の相対する立場は「加害者」。
グレーゾーン商売である以上は、それはきちんと認識して立場を立てやらないといけない。
元々被害者が求めているのは「侵害を起さない」事であって「ファイルを削除する事」では無い。
只、運営者側の都合によりそういう対処を「お願いして居るだけ」ってのが現状。
それをやり辛くしてしまうと当然「自浄能力無し」と見なされて会社自体が排除対象になるってのは旧napstarやファイルローグの場合と一緒です。
そう、権利侵害は本来は自浄しないといけないって事になっているんですから。
Re:勘違いだよね (スコア:1)
Notice & Takedownは、この条件さえ満たせていれば管理責任を果たしたことになりますよ、というISPの免責条件です。したがって、Notice & Takedownを満たした時点でISPとしてのグレーゾーンはなくなります。
#これがニコニコ動画の話とかだったら、法律の適用範囲が日本なので違ってくるんですけどね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される