アカウント名:
パスワード:
「お客が望む」ってのもどうかなぁ…依頼をする「偉い人」が望んでるだけで、意外と現場は「何だこの呪文みたいな手順は」とか思ってたりするんですよ。
ただその「呪文」も、様々なしがらみから呪文化してるだけのものもあったりするので、単なる無駄だと思って無視するとしっぺ返しを食らったりする場合もあるのが玉に瑕。
出来上がったシステムを使わされる側なのでACで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
そりゃまあ・・・ (スコア:2, 興味深い)
bamb_t
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:1)
実際にはどれくらいの企業がそれをできてるんでしょうねえ?
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:3, 参考になる)
(数社あるのは知ってますけど)
現状の業務がこうやってるので同じようにやってねって言われるだけです。
SAP/R3でもOracleEBSでもadd-onの開発をめちゃくちゃやってます。
おかげでパッケージのメリットであるバージョンアップなんて怖くてできませんし、
DBを直接覗いたりしてERPの機能を使っていない等、意味がかなり薄れていることも事実です。
#でもお客が望むんだもの。
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:4, 興味深い)
受注側(特に営業サイド)も粗利率の高いカスタマイズを望む事が多いです。
そしてカスタマイズが多ければそれだけ発注先切替コストが増加するので受注側としても
顧客囲い込みがしやすいのも大きいですね。
#むやみやたらと他人の所為だけにしない。
採算度外視で顧客開拓をして、後から利益を得るという日本の商習慣(ケータイとかも顕著
ですね)が問題なのであって、自前主義はその表層に過ぎません。
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:0)
カスタマイズしろ、でも金はない。なんとか安くしろの一点張り。
そんなんばっか。
ご一緒にポテトはいかがですか? (スコア:0)
>受注側(特に営業サイド)も粗利率の高いカスタマイズを望む事が多いです。
民間企業が自社の利益を追求するのは企業の存在理由であり義務です。
そのこことはマクドナルドでも同じ理屈。たとえ
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
「ただいま、こちらのXXセットがお買い得になっております」
と言われても、いらないと思えば「要りません」と言えばいいだけのこと。
それを安易に「じゃあそれも下さい」と答えてれば、価格は
いくらでもつり上がる。
Re:ご一緒にポテトはいかがですか? (スコア:0)
> そのこことはマクドナルドでも同じ理屈。たとえ
マクドナルドよりAmazon.comじゃないのかな
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:0)
「お客が望む」ってのもどうかなぁ…依頼をする「偉い人」が望んでるだけで、意外と現場は「何だこの呪文みたいな手順は」とか思ってたりするんですよ。
ただその「呪文」も、様々なしがらみから呪文化してるだけのものもあったりするので、単なる無駄だと思って無視するとしっぺ返しを食らったりする場合もあるのが玉に瑕。
出来上がったシステムを使わされる側なのでACで。