アカウント名:
パスワード:
辻氏の主張の主旨は『受託開発を「うまくやれば」自社開発にも弾みがつく』というものだが、そもそもそれ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なぜ受託開発が悪者に (スコア:1)
個人的には、参照記事が主張するように「受託開発」に問題があるのだとは思えません。
なんだか記事全体を通して、「受託開発」が、顧客から「言われたことだけを言われた通りに作る」モノとしか捉えないように誘導しているように読めます。
ただ、現状がそんなものになっているだろう、という意見であればそれに反対するものではありません…
受託開発は使い捨て (スコア:0)
Re:受託開発は使い捨て (スコア:1, すばらしい洞察)
言われるままにしか作れない人はそうでしょうね。でも、受託に出す側ってのは「自社の業務」しか知らないんだから、「同業他社の業務」まで知ってる“はず”の請け側が提案できなくてどうするよ。
相手と対等以上の業務知識を以て、相手の業務を刷新するようなシステムを作り上げるのが受託開発の醍醐味。
Re:受託開発は使い捨て (スコア:0)
会社のノルマをこなす事だけが目的の人だと、
今までのやり方を変えるような提案は全力で拒否します。
変化を拒むことは、長期的に見て最悪の解だと思うんだけどなぁ、、、はぁ。
Re:受託開発は使い捨て (スコア:0)
そういうケースなら「では現在のシステムをそのままお使いください」と一蹴してます。「新たに構築する意味はないですね」とも。
現場の担当が抵抗するのは当然織り込み済み。しかしシステム管理部門がそれを指導できてないようなら、もっと上層に掛け合いますね。製造業なら工場長レベルまで巻き込むことは割と茶飯事。社長まで巻き込むことだって珍しくない。
下っ端相手にしても始まりませんよ。
Re:受託開発は使い捨て (スコア:0)
多くの場合、システム管理部門が一番のガンなんだよね。
IT系の管理については、多くの場合
経営側→システム管理部門→現場
のようになっていますよね。
そして多くの場合、システム管理部門は経営側の評価しか気にしていない。
彼らはプロフェッショナルではなくサラリーマンに成り下がっている。
だから、点数を下げないために現状維持に固執するか、点数を上げるために経営の言いなりです。
現場をヒアリングする事はしないので、システム管理部門が導入したソフトは大抵使いづらく、
しばらくすると現場は誰も使わなくなります。
Re:受託開発は使い捨て (スコア:0)
システム管理部門がヒヤリングしてしまうと、
業務のオーナー部門は絶対に今のやり方を
変えるなと言ってきます。
また、ユーザー部門は、夢のような機能しか語りません。
そして、システム管理部門は、オーナー部門とユーザー部門の
間に入って、不毛な調整作業をこなしていくしかなくなるのです。
現場が使わなくなるのは、大抵オーナー部門が使わなくてよいと
いってしまう(要するに開発の必要がなかった)システムのみで、
仕事で使うシステムが誰も使わなくなることは決してありません。
システム管理部門が導入したソフトなんてあると思っているのなら
認識を改めた方がいいですよ。
Re:受託開発は使い捨て (スコア:0)
(現場よりオーナー側の方がコンピューターで何が出来るのか分かっていないので、)
夢のような機能を語るのはオーナー部門でした。
現場は自分の仕事内容についての部分最適解を求めるので、
視野が狭くなって本当の改革にならない事も多いんですけどね。
システム管理部門が導入したソフトというのは説明が必要でしたね。
システム管理部門が業務改革という名目の予算枠を持っていると、
毎年何か変えないといけないんですよ。(そうしないと枠を削られるから。)
で、変える時に現場にヒアリングせずにやっちゃうもんだから、後で問題になる。
システム管理部門が調整作業をした事は無かったですね。
いつも相談無しでいきなり導入でした。