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別にFORTRAN程度なら1週間もあれば使えるようになります. それと平行して計算機アーキテクチャとそれに伴ってコンパイラに渡す各種のヒント類を知る必要がありますが, これも大した事はありません. 通常のSXシリーズならうまくすると, これだけで98%から99%以上の効率で計算を回すことも可能です.
でも地球シミュレータの実力を本当に出すとなると, プログラミング以前のアルゴリズム設計(特にノード間通信量を減らす問題分割)の段階でかなりの労力が必要になります. 問題によっては原理的にダメって場合もあるかも. それでもSXアーキテクチャって比較的チューンが簡単な方なんですけどね.
# FORTRANをscratchから書けないへたれSXチューナーだったのでID
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
個人でも(カネがあれば)使えるのか? (スコア:1)
勉強するのめんどくせー。
Re:個人でも(カネがあれば)使えるのか? (スコア:2, 興味深い)
別にFORTRAN程度なら1週間もあれば使えるようになります. それと平行して計算機アーキテクチャとそれに伴ってコンパイラに渡す各種のヒント類を知る必要がありますが, これも大した事はありません. 通常のSXシリーズならうまくすると, これだけで98%から99%以上の効率で計算を回すことも可能です.
でも地球シミュレータの実力を本当に出すとなると, プログラミング以前のアルゴリズム設計(特にノード間通信量を減らす問題分割)の段階でかなりの労力が必要になります. 問題によっては原理的にダメって場合もあるかも. それでもSXアーキテクチャって比較的チューンが簡単な方なんですけどね.
# FORTRANをscratchから書けないへたれSXチューナーだったのでID
Re:個人でも(カネがあれば)使えるのか? (スコア:0)
SMP をネットワークで結合した構成というのは地球シミュレータ特有ではないので、そういうことはこの世界では普通のことではありませんか。
それと、以前地球シミュレータ用にソフトウェアをチューニングしている会社の人に聞いたのですが、チューニングはかなり大変だと言っていました。
#FORTRAN のように単純な言語の習得に1週間もかからないのでは? 高機能な言語に慣れてると実際のコーディングでは大変だと思いますが。