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主たる用途は中長距離の通勤通学。将来的にkondouさんのように、ツーリング(と言うのか知りませんが)も想定しています(スポーツとして乗りたい)。
自転車の知識(車種や道具、手入れ・修理の方法、等々)がなく、周りに自転車乗りもいないので、皆目見当が付かない状態で調べています。
今まで見てきたのは
ぐらいですが、もし、前提となる知識を得るのに良いページがあれば教えていただけないでしょうか。
また、メーカーのサイトでは、
ロードバイクが良さそうです。今まで乗ってきたのが、クロスバイクのような感じのものですが、タイヤ(溝が入っているので、スリックタイヤではなく、MTB向けの物だと思います)が太くて力が平均以上に出さないといけなかったようでした(それしか乗ってこなかったので、最近気付いたのですが)。 私も、初号機は安くてスタンダードなもので、好みが分かってから二台目以降に反映したいと思っています。
値段の目安も分かりました。パーツを組み合わせるのはまだ先(二台目以降)なので、初代は完成車にします。コンフォートロードと言うのは恐らく長時間運転向けの快適さに重点を置いた車種なのでしょうか。良さそうです。店頭で聞いて参考にしたいと思います。 変速機能も色々あるようですね。今乗っているのにも18段変速が付いているのですが、一度も使った事が無く、あまり必要性を感じていません。逆に故障の原因になってきたので、可能な限りそうした機能は省きたいと思います(まだ加速の重要性を生かして乗っていないのでしょうけど)。恐らく、完成車で付いていないのはないでしょうから、コンパクトクランクは良さそうです。 見た目も気に入ったのが欲しいですね。 ポジションと言うのは体格との組み合わせでしょうか。試乗が重要ということですね。
メーカーは日本製にこだわっているわけではないのですが、海外のメーカーを全く知らないので。メジャーなブランドの情報は、広告を打っていそうな雑誌で集めてみようと思います。何種類か出ていますが、もしお勧めの雑誌があれば。
店選びは、アドバイスを参考に回ってみようと思います。引っ越す可能性(今は持ち家ではないので)も考えると、近所ではない方がよいかもしれません。都心か、ある程度どこからでも行けそうな範囲で。
実はメンテナンスが不安です。機械いじりは嫌いではないですが、自転車いじりはやったことがないので。慣れの問題とは思いますが。
自転車探検のページ、詳しいですね。ブランドへのリンクもあって参考になります。
雑誌でショップ情報を集めて、回るところから始めようと思います。
変速機能の重要さがちょっと分かったような気がします。回転数が一定、こまめに変速、の辺りは発想が変えられました。アドバイスを参考にWebや店頭で調べてみます。
ロードバイクは、ハンドルの持ち方すら知らないので、最初が若干不安ですが、これからが楽しみでもあります。
雑誌やメンテも、これからの情報集めで対応できそうです。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
自転車購入検討中 (スコア:1)
主たる用途は中長距離の通勤通学。将来的にkondouさんのように、ツーリング(と言うのか知りませんが)も想定しています(スポーツとして乗りたい)。
自転車の知識(車種や道具、手入れ・修理の方法、等々)がなく、周りに自転車乗りもいないので、皆目見当が付かない状態で調べています。
今まで見てきたのは
ぐらいですが、もし、前提となる知識を得るのに良いページがあれば教えていただけないでしょうか。
また、メーカーのサイトでは、
Re:自転車購入検討中 (スコア:1)
以下は私の個人的な意見ですが、参考になればと思い、長々と書いてみます。
1. 車種について
ロードバイク: 舗装路を長距離走るために作られている。ドロップハンドル、700Cの細いタイヤ。10万円ぐらい〜上限無し
MTB: 未舗装路を走るために作られている。サス、26インチの太いタイヤ。
ママチャリ: 買い物用。籠、スタンド付き。
クロスバイク、フラットバーロード。MTBとロードバイクの中間。バーハンドル、スリックタイヤ。5万円ぐらい〜
私も、通勤目的(片道13km)で自転車を始めました。転勤で自転車圏外になったため、今は通勤ではなく週末サ
Re:自転車購入検討中 (スコア:1)
ロードバイクが良さそうです。今まで乗ってきたのが、クロスバイクのような感じのものですが、タイヤ(溝が入っているので、スリックタイヤではなく、MTB向けの物だと思います)が太くて力が平均以上に出さないといけなかったようでした(それしか乗ってこなかったので、最近気付いたのですが)。
私も、初号機は安くてスタンダードなもので、好みが分かってから二台目以降に反映したいと思っています。
値段の目安も分かりました。パーツを組み合わせるのはまだ先(二台目以降)なので、初代は完成車にします。コンフォートロードと言うのは恐らく長時間運転向けの快適さに重点を置いた車種なのでしょうか。良さそうです。店頭で聞いて参考にしたいと思います。
変速機能も色々あるようですね。今乗っているのにも18段変速が付いているのですが、一度も使った事が無く、あまり必要性を感じていません。逆に故障の原因になってきたので、可能な限りそうした機能は省きたいと思います(まだ加速の重要性を生かして乗っていないのでしょうけど)。恐らく、完成車で付いていないのはないでしょうから、コンパクトクランクは良さそうです。
見た目も気に入ったのが欲しいですね。
ポジションと言うのは体格との組み合わせでしょうか。試乗が重要ということですね。
メーカーは日本製にこだわっているわけではないのですが、海外のメーカーを全く知らないので。メジャーなブランドの情報は、広告を打っていそうな雑誌で集めてみようと思います。何種類か出ていますが、もしお勧めの雑誌があれば。
店選びは、アドバイスを参考に回ってみようと思います。引っ越す可能性(今は持ち家ではないので)も考えると、近所ではない方がよいかもしれません。都心か、ある程度どこからでも行けそうな範囲で。
実はメンテナンスが不安です。機械いじりは嫌いではないですが、自転車いじりはやったことがないので。慣れの問題とは思いますが。
自転車探検のページ、詳しいですね。ブランドへのリンクもあって参考になります。
雑誌でショップ情報を集めて、回るところから始めようと思います。
Re:自転車購入検討中 (スコア:1)
変速機能について。
平坦街乗り中心だと、あまり活用の機会が無いかもしれませんが、遠くへ行くと、必然的に登り坂などがあり、それを越えてゆくために、変速機能は重要です。ほかに、体力の残りに応じてギアチェンジしたり、風の状態に応じてギアチェンジしたり。基本的にはペダル回転数が一定になるようにギア比をチェンジしてゆきます。変速機能はロードバイクの中心的な機能です。
今はクロスバイクということで、前が 44,33,22 後が 12〜25ぐらいでしょうか。
ロードバイクの場合、一般的なもので、前が 52,39 または 52,42,30、後が 12-25ぐらいと、一般車に比べてギア比が高くなっています。コンパクトクランクというのは、前のギアが2枚の時に小さいギア(48,34 など)を付けるために必要なクランクです。初心者の場合は、脚力にあわせて、ギア比低め(前を小さく)するのがよいと思います。
多段ギアの使いこなしは長距離、丘越え、向かい風の走破に必要ですので、ぜひ、コマメに変速して、使いこなせるようになると、楽に早く遠くに走れるようになると思います。
クロスバイクとの違いについて。
タイヤの溝有り無し、空気圧力の高低のほかに、車体重量の軽さ、ポジションが力を入れやすいようになっている、など、ロードバイクはクロスバイクよりも、かなり走りやすいと感じると思います。
自転車雑誌について。
特に優劣は感じません。立ち読みの印象、特集内容などで気に入ったものを買ってみてはいかがでしょうか。
メンテナンスについて。
不安ならば、まずはショップに相談してみるのが近道だと思います。
Re:自転車購入検討中 (スコア:1)
変速機能の重要さがちょっと分かったような気がします。回転数が一定、こまめに変速、の辺りは発想が変えられました。アドバイスを参考にWebや店頭で調べてみます。
ロードバイクは、ハンドルの持ち方すら知らないので、最初が若干不安ですが、これからが楽しみでもあります。
雑誌やメンテも、これからの情報集めで対応できそうです。