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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
この手のソフトについて常に疑問なんだが (スコア:1, 興味深い)
「リスニングルーム(スタジオ,ホール)のオーディオチューニング」や「車室内のカーオーディオチューニング」にも使えるとあるが、その場合(収音系だけでなく)PS3~パソコン(~パソコンのサウンドボード)~オーディオIFまでの経路の特性も問題になるし、ハード的な特性だけじゃなく、パソコンの場合ソフトの特性もかなりある。
# たとえばサウンドドライバをASIO4ALL [asio4all.com]に入れ替えるとか、それだけのことでもぱっと聞いてわかるくらい音が変わることがある。
# そもそも「測定ソフト」じゃなくて「呪術の道具」なのかもしれないが
Re:この手のソフトについて常に疑問なんだが (スコア:2, すばらしい洞察)
主に音量が変わりますね
というかそれ以外は変わりませんね
>そもそも「測定ソフト」じゃなくて「呪術の道具」なのかもしれないが
多分その通り
Re:この手のソフトについて常に疑問なんだが (スコア:0)
>というかそれ以外は変わりませんね
西川和久の不定期コラム [impress.co.jp]によると、
Kernel Mixerを通らない、レイテンシーを低く抑えてジッターを減らす…が主な効果とあります。
これだと「呪術の道具」にしか見えないですね。
ASIOドライバ(Kernel Streaming)経由は、DirectSoundドライバ(Kernel Mixer)経由と比較して、
特定環境においてサンプリング レートが高く出来るために音の解像度が上がるという事だったと思います。
ASIO4ALLに入れ替えて効果がある音源も限られるので、今やそのメリットが万人には得られ無いかも。
あとは遅延しないメリットがどれだけあるかですが、音響計測という目的だと微妙に数値に影響出るかも。
ただ、そこまでシビアな計測が必要な場面なら、PS3を使うとか許されない気もする。
Re:この手のソフトについて常に疑問なんだが (スコア:1)
#あと、カーネルミキサーを通らないのでデフォルトの音量は確かに変わる。
#さらにWDMは出力装置に合わせた補正や再生・停止時の一瞬の音量フェードをかけたりするので、
#そのまま使うと大変鬱陶しいことがあるのはホント。機能が素直に切れなくてトラブルの元にもなる。
#一般にはこの機能がメリットになるからいいんだけど。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:この手のソフトについて常に疑問なんだが (スコア:0)
ただし、ASIO4ALLの概要として聞いただけで、実機を検証したわけで無いと断っておく。
要は、今も通用するノウハウでなくて、昔は通用した話として例示しただけでは?
と言いたかったので、遅延問題は余計だったかもしれない。
Re:この手のソフトについて常に疑問なんだが (スコア:0)
# つっても誤差みたいなもんだろうけど