アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
しかしこいつは危ない (スコア:2, おもしろおかしい)
なに核兵器送りつけてくるんじゃどアホウ
と星間戦争の引き金にもなりかねません。で、そんな中にあったレコードを再生して「なめとんのかワレ」となったりして。
一応 こい [wikipedia.org]
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:しかしこいつは危ない (スコア:1)
最重要事項は、「いかにして母星の位置をさとらせないか」であったのだがなぁ。
わざわざ地球の位置を乗せてボイジャーを発進させる時点で、子供心に
「この人たちは(地球人と類似した)宇宙人の存在なんて信じてないんだな」と
思ったよ。
Re:しかしこいつは危ない (スコア:3, 興味深い)
それ以外にも
・十分進歩した文明はそれなりに理性的であろうという推測(願望)
まああまりに攻撃的な文明は長期間存続できないのでは?ということでもある.
・そもそも長距離の侵攻は無理/やる理由がないだろうという推測
時間がかかりますし,(少なくとも人類の想定できる範囲での科学/技術では)それほど
大量な物資を運搬できるとは考えられない.凄まじい長距離に,現地の膨大な物資に打ち
勝つだけの規模の軍を派遣する必要がありますから.
ってのもありますね.
特に後者なんて,数百/
鉱物資源 (スコア:1)
the.ACount
Re:鉱物資源 (スコア:3, 参考になる)
プレートテクトニクスは必須ではありませんよ.
それが必須なのは,地球のような環境下では惑星形成時に重金属のほとんどがコアに
落ち込んでしまい,ごく少量の上の方に残っているものを濃縮する必要があるからです.
小惑星では微惑星の形成時に粉砕されたものが多く,そのコア(的なもの)を起源と
する小惑星は多量の金属元素を含んでいることが知られています.まあ地球だってコア
までいければプレートなんぞの濃縮に頼らずとも膨大な金属資源があるのと同じですね.
#い
Re:鉱物資源 (スコア:1)
the.ACount
Re:鉱物資源 (スコア:1, 参考になる)
無論高濃度で含まれているというほどではありませんが、それは地球上の鉱石でも
同じことで、惑星上で掘って宇宙空間とか別の惑星まで運ぶ手間に比べれば圧倒的に
低コストで採掘可能です。
#何より宇宙(たとえば太陽系の小惑星帯)では無尽蔵に近い太陽エネルギーが利用
#可能なことも影響しています。
#微妙に関係者じゃないこともないAC