アカウント名:
パスワード:
ネットワーク経由でコンテンツが流通する様になれば、UMDドライブは 別に無くても良くなるんですよね。UMDドライブを外した、更に小型で軽い、 フラッシュメモリ内蔵モデルが出て欲しいですね。
あとはタレコミ文にも書いたのですが、更なるゲーム以外の ソフトウェアやコンテンツの登場に期待したいところです。 国内での任天堂ハード以外での携帯機の600万台近くの販売台数は、 脅威的な数字ですしね。任天堂ハード以外だと、ワンダースワン(カラーも含めて)の 300万ほどが今までの最高記録だったと思います。ゲーム以外の コンテンツが無かったら、この数字は出せなかった可能性が高いと思います。
ハード単体で儲かるビジネスになっていたら、もっと色々できると思うのですが、 もうそうなってるのですかね?発売から大分経っているので、そうなっていても おかしくないかなとは思うのですが。
これ以上の小型化というと画面が小さくなりそうですが、そうすると GAMEBOY microが嵌っちゃった落とし穴に落ちそうです。
UMDドライブを捨てても、コントロールの為の各種キーを付けないといけない事を考えると、iPod touchより 小さくってのは無理だと思うので、極端に小さくならないとは思うのですが。
小さく軽くするとすると各種ボタンなどの分の横幅狭める為に、 GBASPみたいな折り畳みにするのが良いのか、 板チョコみたいな端末にするのが良いのかとか、色々考えますね。
GAMEBOY microもカートリッジスロットを捨てると 更に小さくなると思います。ただ、あれ以上小さくすると操作性に難があるかもしれないので、 あまりに小さくはできないと思いますが。カートリッジスロットを捨てて作った、 ある程度の大きさのフラッシュメモリを内蔵した、動画再生ができ、 ゲームの動く、音楽プレーヤは魅力的かもしれません。
microは外で遊ぶ為のゲーム機を目指したものだと思うのですが、 結局、単なるモバイルゲーム機を必要としてた人がさほど多くなかった事が 失敗の原因なんじゃないかなと思います。単に家で遊ぶだけなら、携帯性は問題になりませんし、 あそこまで小さくなくても良いですしね。PLAY-YANというソリューションもあったのですが、音楽プレーヤとしては 微妙だったと思います。わたしから見るとmicroは音楽プレーヤとして、魅力的じゃありませんでした。 電池の持ちがイマイチでしたし、microを含めた、価格面もちょっと高かったと思います。PLAY-YAN自体も曲をたくさん 詰め込むと起動が遅くなるなど、欠点が目立ちましたし。
GBAに拘ると、大きさとかに制約が出てしまうので、その辺をズバッと切った、 新規のモバイルマシンを作ると良いのかもしれませんが。 現代技術でもう一回、大人の為のモバイルマシン市場に挑戦して欲しいなと思います。 ソフトウェアの配信手段はネットワークに繋がったWiiとかもありますしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
今後のPSPに期待する事 (スコア:3, 興味深い)
ネットワーク経由でコンテンツが流通する様になれば、UMDドライブは 別に無くても良くなるんですよね。UMDドライブを外した、更に小型で軽い、 フラッシュメモリ内蔵モデルが出て欲しいですね。
あとはタレコミ文にも書いたのですが、更なるゲーム以外の ソフトウェアやコンテンツの登場に期待したいところです。 国内での任天堂ハード以外での携帯機の600万台近くの販売台数は、 脅威的な数字ですしね。任天堂ハード以外だと、ワンダースワン(カラーも含めて)の 300万ほどが今までの最高記録だったと思います。ゲーム以外の コンテンツが無かったら、この数字は出せなかった可能性が高いと思います。
ハード単体で儲かるビジネスになっていたら、もっと色々できると思うのですが、 もうそうなってるのですかね?発売から大分経っているので、そうなっていても おかしくないかなとは思うのですが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:今後のPSPに期待する事 (スコア:0)
GAMEBOY microが嵌っちゃった落とし穴に落ちそうです。
#えっ!?さらに薄くですか?板チョコみたいに折れそうです><
PSPの小型化 (スコア:1)
UMDドライブを捨てても、コントロールの為の各種キーを付けないといけない事を考えると、iPod touchより 小さくってのは無理だと思うので、極端に小さくならないとは思うのですが。
小さく軽くするとすると各種ボタンなどの分の横幅狭める為に、 GBASPみたいな折り畳みにするのが良いのか、 板チョコみたいな端末にするのが良いのかとか、色々考えますね。
いつも主観で書き込んでいます
GAMEBOY micro (スコア:1)
GAMEBOY microもカートリッジスロットを捨てると 更に小さくなると思います。ただ、あれ以上小さくすると操作性に難があるかもしれないので、 あまりに小さくはできないと思いますが。カートリッジスロットを捨てて作った、 ある程度の大きさのフラッシュメモリを内蔵した、動画再生ができ、 ゲームの動く、音楽プレーヤは魅力的かもしれません。
microは外で遊ぶ為のゲーム機を目指したものだと思うのですが、 結局、単なるモバイルゲーム機を必要としてた人がさほど多くなかった事が 失敗の原因なんじゃないかなと思います。単に家で遊ぶだけなら、携帯性は問題になりませんし、 あそこまで小さくなくても良いですしね。PLAY-YANというソリューションもあったのですが、音楽プレーヤとしては 微妙だったと思います。わたしから見るとmicroは音楽プレーヤとして、魅力的じゃありませんでした。 電池の持ちがイマイチでしたし、microを含めた、価格面もちょっと高かったと思います。PLAY-YAN自体も曲をたくさん 詰め込むと起動が遅くなるなど、欠点が目立ちましたし。
GBAに拘ると、大きさとかに制約が出てしまうので、その辺をズバッと切った、 新規のモバイルマシンを作ると良いのかもしれませんが。 現代技術でもう一回、大人の為のモバイルマシン市場に挑戦して欲しいなと思います。 ソフトウェアの配信手段はネットワークに繋がったWiiとかもありますしね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:今後のPSPに期待する事 (スコア:0)
画面サイズをキープできますよ?
小型化しても行けるんじゃないかなぁ。
電車の中で高校生が使っているのを見るたびにそう思います。