アカウント名:
パスワード:
それにしても、華々しくデビューした時には、ここまでパッとしない状況になると思わなかった。
別のところでも書いたのですが、既存の非任天堂ポータブル機で、もっとも成功したのが、 ワンダースワン(カラーも含めての)出荷300万台ほどなので、販売台数で600万台近く行っている、 PSPはかなり売れていると思います。
ゲーム機以外の機能が無ければ、ここまで売れなかったのかなと思いますが。 #ゲーム以外の機能を拡充する事で、ゲームをする人以外にも需要が広がるので、PS3にももっと頑張って欲しいものです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
2000年版? (スコア:-1, 荒らし)
Re:2000年版? (スコア:1)
#そんなに難しぃ考えんでも…
Re:2000年版? (スコア:0)
「2000年を記念するならMeだろ常考」とあしらってくれないと。
マジレスするなら「旧PSP自体2004年発売」と根本的な部分で否定したい。
難しく考えているってよりは、単に事実誤認というべきかと。
それにしても、華々しくデビュー [mycom.co.jp]した時には、ここまでパッとしない状況になると思わなかった。
この時点ではDSオワタが結構聞かれたんだけどなあ。
もっとも、PS3よりはだいぶ善戦してるけどね。
PSPは非任天堂ポータブル機でもっとも成功 (スコア:1)
別のところでも書いたのですが、既存の非任天堂ポータブル機で、もっとも成功したのが、 ワンダースワン(カラーも含めての)出荷300万台ほどなので、販売台数で600万台近く行っている、 PSPはかなり売れていると思います。
ゲーム機以外の機能が無ければ、ここまで売れなかったのかなと思いますが。
#ゲーム以外の機能を拡充する事で、ゲームをする人以外にも需要が広がるので、PS3にももっと頑張って欲しいものです。
いつも主観で書き込んでいます
Re:PSPは非任天堂ポータブル機でもっとも成功 (スコア:0)
えー生産出荷ではなくて?と思ったら数字はこの辺でしょうか? [geocities.jp]
まあ、セガ(ゲームギア)にしろバンダイ(ワンダースワン)にしろ
SNK(ネオジオポケット)にしろ、ゲーム業界は流通経路で初心会に逆らえず、
サードパーティはゲームボーイに出さないとスーパーファミコンがという縛りがあった
という時代の物ですからね、プレイステーションで流通面からも
牙城を崩し、それどころかニンテンドー64、ゲームキューブでみれば、
任天堂を葬り去ったと見られていたソニーのハードと単純に一緒にするのは不適切。
少なくとも、比較しているハードとは、そう期待させる市場の背景が異なっており、
DS側もタッチペンは失敗では無いかとか、2つの画面ってどうなのとか、
ネガティブな見方が相当あったという当時の雰囲気、予想の話ですからね。
Wiiが売れたのも、DSでの下馬評を覆した事で不安要素の強かった
標準的コントローラー以外の利用に信頼が出来たからでしょうかね。
それとよく言われるように、DSでゲームユーザーの裾野を広げた事が大きいのでしょう。
一方、PSPは電車の中でも相変わらずオッサンかムサい高校生ばかりが持っているモノ。
ピンク色とか出せば女子供が振り向くなんて、雑マーケティングにも程がありますね。
いつから解らなくなってしまったんだろうと考えた時に久多良木氏がよく引き合いに出されるけど、
佐伯さんの名言 [geocities.jp]も大分ユーザーから乖離している所にあるのを見ても、
全社的なノリでやった結果なのに彼をスケープゴートに仕立てたように見えます。
思えば、10ヶ月で1000万台出荷(世界全体で) [cnet.com]というアドバルーンが最後の花火でした。
Re:PSPは非任天堂ポータブル機でもっとも成功 (スコア:0)