アカウント名:
パスワード:
・スタック・ポインタ(アドレス)・ビット演算正直どれも要らない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
旅行者の法則 (スコア:5, 興味深い)
自分が機械語解るからって、先輩面しちゃいけませんね。
ショクレー先生に「コンピュータは半導体を自分で接合してから初めて『使える』と言うのです」と
説教してもらいたいです。あとこのコピペも。
696 :Mr.名無しさん :2007/01/09(火) 22:53:01
電車のボックスシート(2人掛けの席が向かい合っている)で、
隣に座ったオヤジが激しくふんぞり返って股を広げきっていたので、
わたし「狭いんですけど」と言ったら、
オヤジ「しょうがないだろう!これ以上どうやってよけるんだ?」
わたし「どうやっても何も、他の人はきちんと座れ
Re:旅行者の法則 (スコア:5, おもしろおかしい)
「昨今のCPUはマシン語からμopに変換するので、マシン語は相対的に高級言語だ。
だからマシン語はμopを理解してから初めて云々」
と言って欲しいですね。
知っていて欲しいのはSQLの処理のされかたぐらい (スコア:4, 参考になる)
じゃあプログラマがマシン語のようなものを通じて知っておくべき知識ってなんだろう?
・スタック
・ポインタ(アドレス)
・ビット演算
正直どれも要らない。
プログラミングの基礎として知っておいて欲しいのはこんなところじゃないかな。
・無駄なリソースを使いまくらない。
・実際にどうやって処理されるか考えて書こう。
特にSQLなんかだと、テキトーに書いて一生終わらないクエリがよくあるので、データベースの中でどのように処理されるのか想像できるぐらいの知識が欲しい。
Re:知っていて欲しいのはSQLの処理のされかたぐらい (スコア:2, 参考になる)
Javaやスクリプト言語でWeb系開発するくらいなら、概ね同意ですが、
CやC++を生業としてる人や、組み込み系な人は、上記3項目は基礎知識として必要じゃないですかね。
プログラミングと一口に言っても、ワンマイコンチップのファームウェアから、ビジネスロジックまで、
いろいろあるから、こればかりは、分野によるでしょうなあ。
そういう意味では、SQLの仕組みの知識についても、分野次第で、必要だったり不要だったり。
私の場合、C++でSQLクエリエンジンを実装したことがあるので、どちらもやる羽目に。。。
Re:知っていて欲しいのはSQLの処理のされかたぐらい (スコア:0)
#1222794がいっている
|・無駄なリソースを使いまくらない。
|・実際にどうやって処理されるか考えて書こう。
を実現するのに必要な知識でしょう。
例えばPerlでリファレンス(C/C++でいうところのポインタに相当)を知らずに大量のデータを扱えばどうなりますやら。
クエリの効率良くてもホスト言語での実装が駄目なら結局は駄目。
Re:知っていて欲しいのはSQLの処理のされかたぐらい (スコア:0)
つーか、DB周りはノウハウの有無で影響がありすぎるよ。
ちょっと問題だと思うんだけどなぁ・・・。