アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
部門名が示すように (スコア:1)
(トヨタや地元は)コースには注意は払ったが、コース外、その周辺には気が回らなかったか、そもそも気づかなかった?
これもノウハウというかソフト?
Re:部門名が示すように (スコア:5, 興味深い)
鈴鹿の場合、道路の整備がここ10年ほどで急速に進み、伊勢道や名阪国道へのアクセスが飛躍的に良くなりました。レース終了もそこそこに腰を上げて、駐車場まで25分、名阪国道まで40分で到達したこともあります。シューマッハ・ラストの昨年はさすがにぎっちぎちで時間かかりましたが、それでも5時半には駐車場を出ました。
クルマを動かせばだいたい1時間で名阪までたどりつきますね。鉄道も1時間歩くつもりなら選択肢がいくつかあります。
富士はこれらが「まったく」無い。ほとんど唯一の幹線となる246からサーキットへ
Re:部門名が示すように (スコア:2, すばらしい洞察)
まああの界隈、一番まともな幹線道路のR246が片側2車線、それと直行する次にまともな道路のR138(御殿場インターに向かう際に重要)は御殿場市に入るまで片側一車線、御殿場市に入っても片側2車線。FSWでイベントが無くとも土日祝日はいつもずっと渋滞。当然FSWに至る道はそれと同等ないしプア。二輪車ですら須走から御殿場に抜けるのに一時間かかるっておかしいだろ。御殿場インターにしたってわざわざ御殿場の中心街(片側1車線6メートル道路)を抜けないとたどり着けない。
こんなちんけな田舎で何万人も集客しようってのがそもそも頭がおかしい。FポンやSuperGTのような一般人にとって「なにそれ?」的なイベントやローカルレースの際ですら大渋滞でどうにもならないってのに、モータースポーツといえばだれでも「F1」と出てくるような大イベントをやるなんて身分不相応にもほどがある。
小山町御殿場市ほか周辺自治体はトヨタから道路インフラ拡充のための寄付を分捕るべきだし分捕れないなら次年度以降開催不許可不協力でいいとおもう。静岡だから予算さえつけば実際作業をする土建屋にはこまらんだろ。