アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
兼ねる必要はないはず (スコア:1)
ま、プロの作家ならワープロなんか使うな、手書きでやれとか言ってた作家も過去にいたし、不便だった時代を知ってる連中が妬んでるだけじゃ?といえなくもない気はする。
ピアノの調律は特殊らしい (スコア:0)
そもそもピアノの調律と言った場合音を合わせるチューニングだけをするわけじゃない。
楽器のメンテナンスとか、楽器の調整まで込み。
ギターなんかたった6~12(18もある?)本の弦しかないし、音程変えるのも簡単なんだし、
音程も狂いやすいというのもあるから、必要な時に自分ですぐにできないと興ざめする。
Re:ピアノの調律は特殊らしい (スコア:0)
(それを自分で調律するプレイヤーも居る)
私の持ってるアコーディオンは標準的な仕様なので、右手が41鍵×4列笛(同時発音するリード数)×2(蛇腹の押し引きは別)だけのリードがある。更に左手は5列笛だったりする。
金属のリードを削るという方法で調律するんで、張ったり緩めたりな弦と違って、削り過ぎが寿命に直結するんで手出ししにくいけど、それでもプロはやる。
私は調律師任せだが。