アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
e-Japanの道のりは長い (スコア:5, 興味深い)
あるいは、それがインフラの面ですぐには難しいなら、レシートに2次元バーコードでデータを書き込んでくれるとか。
OCRだと文字チェックしないといけないのがつらい。
Re:e-Japanの道のりは長い (スコア:0)
合計だけですけど
>あるいは、それがインフラの面ですぐには難しいなら、レシートに2次元バーコードでデータを書き込んでくれるとか。
レシートにQRコード印刷は自分も同意
Re:e-Japanの道のりは長い (スコア:1)
流通業では POS データを使って仕入れ量の管理や需要予測を行ったりしている ようです。 個人の購入物品を細かく把握できればその方面での 新規事業展開も可能になるだろうに、カード会社は 目先の手間を惜しんで大きな儲けを 逃しているように思えてなりません。
Re:e-Japanの道のりは長い (スコア:4, おもしろおかしい)
人に聞いた話ですけど、ぁゃιぃ接待でカードを使うと「○○観光」なんて名目が利用明細に載るそうです。これがあからさまに「妹萌え夜這いコース:¥12,000、メガネオプション¥3,000」とか載ったらお局様が絶対に許してくれませんって。
営業「こ、これはお得意さんが…」
お局「いや、あんたでしょ?机の上の『週刊わたしのおにいちゃん』は何よ?」
…あれ?
お局「第一、あのお得意さんはドMなのよ!」
営業「なぜお局様がそれを…?」
…あれ?
とまあ、この様に他にもいろんな弊害が。
#他にもラブホテルでカード利用でも似たような問題が。
##えーい、IDで恥をかけ!
Re:e-Japanの道のりは長い (スコア:0)
# エロサイトの課金もそんな感じだったよ
Re:e-Japanの道のりは長い (スコア:1)
しかし、加盟店が内訳を送ってくれないとどうしようもありません。カード処理の端末で明細を打てと言うのも無茶な話ですし、POS連動CATであればまだ出来るかも知れませんがそのために加盟店がPOSを変更したりするメリットもありません。そもそも、客が何が買ったかというのは加盟店自身にも貴重な情報なので、わざわざカード会社に渡すこともないでしょう。
#大規模な加盟店がカード決済手数料などと引き替えに明細を渡しているということはあり得るかも知れませんが
で、カード会社が明細を手に入れていたとしても、それを利用者に向かって開示するかどうかはまた別の話でしょう。