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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
止める場所も考慮して欲しい (スコア:2, 興味深い)
とはいっても列車が停止するまでは、相当な距離が必要なので、安全な場所に止めるためには、具体的にどうしたら良いかはわからない。誰か、考えてくれ。
Re:止める場所も考慮して欲しい (スコア:3, 参考になる)
密着連結器とか半永久連結編成の多い路線なら特にユニットごと転覆しかねません。
福知山線のあれがそうです。京急なんかはいまだに先頭車両をわざと重くしてますし
200系や山形485系があれ位で済んだのは縦揺れに強い重量級の車両だから。
運用上軌道が安全でなくなったら即運行を止める、というのは基本です。
がけ崩れはある程度予測できるから法面をなんとかすればいい。
というか、葛西的には「新幹線をご利用ください」だろうと
#ええ、九州なんか崖崩れで車両大破、不通なんていつものことですよ
Re:止める場所も考慮して欲しい (スコア:1, 興味深い)
乗員乗客をいかに守るかなんてパッシブセーフティーは
これっぽっちも考えていない設計思想だしね。
個人的にはそれで正しいと納得して使ってる。
バスのシートベルトすら締めない馬鹿どものために無駄なリソースを割く必要などない。
Re:止める場所も考慮して欲しい (スコア:2)
>乗員乗客をいかに守るかなんてパッシブセーフティーは
>これっぽっちも考えていない設計思想だしね。
新幹線は鉄道というより地を這う飛行機みたいなものなので、少しくらい重くしたり、腰だけシートベルトする程度では
役に立たない。急に止まることすら(これも飛行機のように)容易でない。
台車以外の車両関連は壊れても機能停止で安全なフェイルセーフ指向だが、軌道はフォールト・トレラントで絶対崩れないようにしないと。
東海道は軟らかい地盤の上に軌道があるけど、ガイドレールの追加は軌道の強度を上げるのもひとつの目的かも。地盤は流れたが車両がレールといっしょに宙に浮いてセーフなんておっかない光景が...
Re:止める場所も考慮して欲しい (スコア:2, 興味深い)
>軌道はフォールト・トレラントで絶対崩れないようにしないと。
これが見事に決まったのが、新潟県中越地震での「とき325号」脱線事故 [nikkeibp.co.jp]です。
脱線現場付近は地盤が軟弱だということで、地震があっても軌道の敷かれている高架が
倒れたり損傷したりしないよう、コンクリートの橋脚に鉄板を巻いて補強を図っていたそうです。
地震で新幹線は脱線してしまいましたし、その後も転覆せず走り続けられたのは幸運が
重なったためだそうですが、結果的に「死者・負傷者ゼロ」となったのは高架が崩れず
軌道が無事でいてくれたおかげではないでしょうか。
Re:止める場所も考慮して欲しい (スコア:1)
あの地震で走行中の新幹線があのくらいの被害ですんだのは、まさに技術の力だと感じたものです。
Re:止める場所も考慮して欲しい (スコア:0)
そこでネコミミですよ!
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