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MSX: 業界統一規格にこだわったため、当時の8bitとしても最低ランクの性能となり、ファミコン以下のゲームしかできず、実用にもならなかった
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
先にインタフェースを開発すべき (スコア:3, 興味深い)
Mac OSだって、マウスオペレーションがまずあったわけですし。
iPodも、iPhoneも、インタフェースが重要だった。
極端な話、OSの構造なんてどうでもいい。
キーボードとマウスとビットマップディスプレイという組み合わせから離れて、新しい操作系を考えないとね。
ベンチャーから特許を買いあさって、片っ端から試して見るべきでしょう。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1, すばらしい洞察)
奇天烈な入力装置とその入力を受け付けないプログラムだけが存在してても意味ないでしょ。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
実現できるOSが既に存在すれば、それに越したことはないし、無ければ作るし。
でも、OSに合わせてインターフェイスが限定されちゃうのは詰まらないよね。
#1261858 [srad.jp]は、そういう事を言いたかったんじゃないの?
優先順位をつけよう (スコア:1)
まず、実現したい機能があって、それに他のものをすべて合わせていくべきだと思うからです。
それって、OSに限らないでしょ?
開発目標に優先順位をつけろってことなんだし。
任天堂は優先順位を間違えなかったから、ここまでやってこれたのだと思う。
間違えた例:
MSX: 業界統一規格にこだわったため、当時の8bitとしても最低ランクの性能となり、ファミコン以下のゲームしかできず、実用にもならなかった
PS3: Cellに3000億円も突っ込んでしまったため、それを使うということに開発の重点があり、遊びやすさやソフトの作りやすさとは無関係なものができてしまった。しかも最新ヴァージョンはPS2とのソフト互換性すらなし
地球シミュレータ:「世界一速いスパコン」ということだけで、独自の仕事ができるわけではない。しかもムーアの法則により、数年で一位の座は奪われ、電気をバカ食いするので運用停止が決定。
Re:優先順位をつけよう (スコア:0)
最初のMSXの性能が低かったのは既存のLSIででっち上げたハードウェアだったからで、統一規格とは関係ないっしょ? MSX2になってからはそこそこいい機能になったし値段もこなれていい機種だったと思うけどなあ。
実用って一口に言ってもホビー用途も十分実用の内でしょ。他にも業務用の機械に組み込まれて使われた例もあるし、ロシアの宇宙ステーションにも積まれてたよ。知らないだけじゃないの?
Re:優先順位をつけよう (スコア:0)
だが、
だからナンボの物なの?