アカウント名:
パスワード:
DVDでは地デジに到底及ばない事をフルHDテレビを買った消費者は気づいてしまうので、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
分母・・・ (スコア:1)
ところで、ビデオ媒体における次世代DVD(Blu-ray or HD DVD)の割合はなんぼ?次世代でシェア90%でも、次世代DVDのシェア自体がビデオ媒体の2-3%だったら、はっきりいって意味ない。
レンタルビデオ屋に行っても次世代DVD見かけないし、買おうと思っているDVDもすべて普通のDVD。
個人的には、次世代すっとばして次々世代DVD(ホノグラムなんとか?)にいく、もしくはダウンロード販売になる。Gyaoもアリだろうし、近々QuickTimeに時限爆弾型DRMがつくとか。
リンゴ屋なので、後者が楽しみで仕方ありません。レンタルビデオ屋困るだろうなぁ。消費者は「24のVol.1を延々と待たされる」なんてことが無くなってハッピーだろうけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、大きな意味がある。
一昨年からのPS3の販売台数や、去年の年度末の次世代DVDレコーダーの好調具合からして、今が一番重要な時。
この普及期を制したほうが、最終的な勝者になる可能性は非常に高い。
逆に、DVDに対する比率など大きな意味を持たないのですよ。
ちなみに、レンタルに関しては、Blu-rayは実験店舗で開始されてます。
私も、ダウンロード販売に期待してるんですが、VGAかそれ以下のところしか無いですね。
早くHD画質で見れるようになるとうれしいのですが。
Re: (スコア:0)
勝者になっても普及できなければ仕方ないって話でしょうが。
どっちかってーと、そろそろ最終的な勝者が決まらないと高精細ディスクそのものが普及しない、てのが正解。
ダウンロード販売はVGA以下? それは今ある実装の問題であり、技術的な制約ではありませんね。
Blu-ray にしろ HD DVD にしろ「規格」という制約と不可分であるハードウェアとの根本的な違いです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
DVDでは地デジに到底及ばない事をフルHDテレビを買った消費者は気づいてしまうので、
意外と普及するんじゃないですかね。今回ばかりはVHSで録画ってわけにはいかないですし。
#店員「フルHDテレビを買ったのにブルーレイじゃないなんて勿体無いですよ(笑)」いいセールストークが出来ましたよね。
次世代DVD>DVD>=地デジ (スコア:0)
ビットレートの制約で高周波成分が欠落してしまっては、高解像度の意味が無い。 当然ながら、エンコードにかけられる時間はDVD>>地デジ。
今年のオリンピックでどこまで汚くなく見せられるかどうか、地デジ(のリアルタイムエンコーダ)の正念場な気がします。
Re:次世代DVDDVD=地デジ (スコア:0)
平均8Mbps程度のDVDをまじめにアプコンすると、平均17Mbps程度の「低ビットレートの地デジ」を
しのぐという理屈がわかりません。詳しく教えてもらえませんか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
正確に言えば「SD制作のアニメを放送局側でアプコンして地デジ放送したものをHD録画するよりも
DVDを高級DVDプレイヤーor単体アプコンを通して再生したほうが画質がよい場合がある」ということでしょう。
さすがにHDソースの地デジ画質よりもアプコンしたDVD画質のほうがよい画像になるというのは無いでしょう。
Re:次世代DVDDVD=地デジ (スコア:0)
>DVDを高級DVDプレイヤーor単体アプコンを通して再生したほうが画質がよい場合がある」ということでしょう。
なんだかLDプレイヤーのコンポジット端子 vs S端子みたいな話だなw